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介護職員処遇改善加算について

更新日:2019年7月3日

1 介護職員処遇改善加算の概要及び留意事項

  • 介護職員処遇改善加算は、介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された加算です。
  • 介護職員処遇改善加算については、毎年度、届出及び実績報告が必要です。複数の介護サービス事業所を有する介護サービス事業者については、特例で県内外を問わず複数の事業所間で一括して介護職員処遇改善計画書を作成することが認められています。
  • 新規加算届の提出期限は、算定を受けようとする月の前々月の末日です。ただし、キャリアパス要件等の加算率変更により加算の種類を変更する場合は他の加算と同じ提出期限とします。
  • 地域密着型サービスで、刈谷市外の被保険者の利用がある場合は、当該保険者にも届出を行う必要があります。
  • 刈谷市外の地域密着型サービスで、刈谷市の被保険者の利用がある場合は、刈谷市にも提出してください。

2 介護職員処遇改善加算の届出及び報告に必要な書類について

計画書

実績報告書

お問い合わせ

長寿課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1063(管理係・高齢福祉係)0566-62-1013(介護保険企画係・介護認定給付係) FAX:0566-24-2466

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