後期高齢者医療制度(新型コロナウイルス感染症関連)

ページID1006760  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の影響による保険料の減免

後期高齢者医療保険の被保険者で、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した等の世帯に属する方について、保険料を減免します。

愛知県後期高齢者医療広域連合ホームページ

対象者や減免する保険料などの詳細は、愛知県後期高齢者医療広域連合ホームページ「新型コロナウイルス感染症の影響による保険料の減免」をご確認ください。

申請方法

減免の対象となる場合は、次表の書類を揃えて国保年金課に申請してください。
新型コロナウイルス感染症の影響による保険料の減免申請書の提出期限は、令和3年3月31日です。
なお、減免の対象となるか分かりにくい場合は、国保年金課へご相談ください。あわせて申請書を郵送することもできます。【国保年金課医療係 0566-62-1207】

減免理由毎の添付書類
減免理由 添付書類
主たる生計維持者が死亡した場合 医師による死亡診断書
主たる生計維持者が重篤《注釈》な傷病を負った場合 医師による診断書や診療明細書等
主たる生計維持者の事業収入等が減少した場合 収入の減少が分かる給与明細書や帳簿等

※事業等の廃止や失業の場合は、収入の減少が分かる書類に加え、事業の廃止届、離職証明書等が必要です。

《注釈》:「重篤」とは、1か月以上の治療を有すると認められるなど、新型コロナウイルス感染症の症状が著しく重い場合をいいます。

後期高齢者医療制度 新型コロナウイルス感染症に感染した被用者等に対する傷病手当金

後期高齢者医療制度の被保険者で、給与の支払いを受けている被用者が、新型コロナウイルス感染症に感染(発熱等の症状があり感染が疑われる場合も含みます。以下同じ)した場合に、感染拡大を防止するために休みやすい環境を整備するとともに、被保険者の収入減により生活が困窮することを防ぐため、傷病手当金の支給を行います。
※「被用者」とは、雇用されて働き、給与を得ている方を指します。

愛知県後期高齢者医療広域連合ホームページ

対象者や支給額などの詳細は、愛知県後期高齢者医療広域連合ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関する傷病手当金とは」をご確認ください。

申請方法

傷病手当金の対象となる場合は、以下の書類を揃えて国保年金課に提出してください。
なお、申請書の記入方法等が分からない場合は、国保年金課へご相談ください。あわせて申請書を郵送することもできます。【国保年金課医療係 0566-62-1207】

後期高齢者医療傷病手当金支給申請書

その1 被保険者記入用

対象となる被保険者の方の情報、振込先等

被保険者の記名押印が必要。(スタンプ印不可)

その2 被保険者記入用

被保険者の方の療養の状況

医療機関を受診していない場合は事業主の証明が必要。

その3 事業主記入用

事業主の方に勤務状況等を証明いただく申請書

事業主の証明が必要。

その4 医療機関記入用

医療機関に意見等を記入いただく申請書

医療機関を受診していない場合は不要。

本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)

郵送の場合は写し(コピー)を同封してください。

「後期高齢者医療傷病手当金支給申請書」のダウンロード

原則として、申請書(その1)から(その4)の4枚すべてが必要です。

後期高齢者医療保険料の徴収猶予

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業等に係る収入に相当の減少があった方は、6ヶ月以内の期間で後期高齢者医療保険料の徴収の猶予を受けることができます。

対象となる方

後期高齢者医療保険の被保険者のうち、次の条件をいずれも満たす方

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に係る収入が、前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。
  2. 一時に納付することが困難であること。

対象となる保険料

令和2年2月1日から令和3年1月31日までに納期限が到来する後期高齢者医療保険料

既に納期限が過ぎている未納の保険料についても、遡って猶予を受けることができます。

申請方法

申請を希望される方は、国保年金課へ電話のうえご相談ください。申請書等を郵送いたします。【国保年金課医療係 0566-62-1207】

申請書のほか、収入の状況がわかる資料を提出していただきますが、提出が難しい場合は口頭によりおうかがいします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
国民年金係 電話:0566-62-1011 国民健康保険係 電話:0566-62-1206 医療係 電話:0566-62-1207
ファクス:0566-24-2466
国保年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?