ハチの巣の駆除

ページID1002904  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

ハチの巣の駆除の方法

市では、個人の所有地におけるハチの巣の駆除は行っておりません。駆除の方法には以下の2通りの方法があります。

  1. 専門業者に依頼して駆除する方法
  2. 自分で駆除する方法

専門業者に依頼して駆除する方法

職業別電話帳(タウンページ)等のハチ駆除のページに掲載されている業者に依頼してください。
なお、市から斡旋している業者はありません。また、駆除料金に対する補助もありませんのでご了承ください。

自分で駆除する方法

スズメバチの巣に関しては、駆除に危険が伴うため、専門の駆除業者に依頼することをお勧めします

アシナガバチの巣は個人でも駆除が可能です(危険と感じる場合は専門の駆除業者に依頼することをお勧めします)

  • 用意するもの
    ハチ・アブ用のスプレー式殺虫剤、肌を露出しない服装(ハチは黒い色を攻撃します。帽子などで髪の毛を隠してください。)
  • 手順
    1. 昼間のうちに巣の場所を確認して、駆除は夜間又は早朝に行う。
    2. スプレー式殺虫剤を巣めがけて噴射する。
    3. すべてのハチが死んだり、いなくなったことを確認してから巣を除去してください。
      巣から離れていたハチが戻ってきた場合、巣のあった付近に殺虫剤を噴霧しておいてください。

巣を作られないよう
庭木のせん定や、家の周りの整理整頓をし、風通しをよくして、巣を作られないようにしておきましょう。

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1015 ファクス:0566-27-9652
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?