かりやしファミリー・サポート・センター

ページID1005791  更新日 2021年3月30日

印刷大きな文字で印刷

かりやしファミリー・サポート・センターは、地域において育児の援助を受けたい人(依頼会員)と育児の応援をしたい人(援助会員)が会員となり育児について助け合う会員組織です。

イラスト:ファミリーサポートセンターの利用の流れ

会員の種類

依頼会員
市内在住・在勤・在学で、0歳から小学校6年生までのお子さんがいる方
援助会員
市内在住で、自宅で子どもを預かれる方
保育に熱意を持ち、社会参加を望む方
資格・経験不問
両方会員
依頼会員、援助会員の両方をかねる方

注意事項

ファミリー・サポート・センターはベビーシッターや家事代行などの報酬を払いサービスを受けるものとは異なり、ボランティアの方々により成り立っています。援助会員は無理のない範囲で援助活動を行っていますので、希望する依頼すべてを援助できるわけではないことをご了承ください。
また、相互援助活動で知り得た他人の家庭の事情については、プライバシーを侵害したり秘密をもらしたりしないようお願いします。

依頼会員の方へ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用にあたっては援助会員へご配慮いただきたいこと、また場合によっては援助活動を受けられないことがあります。ご理解いただきますようお願いいたします。

かりやしファミリー・サポート・センターの新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、援助活動においては、手洗い等の通常の感染症対策に加え、以下のとおりの対応をとることとさせていただきます。

1.体調不良時の対応について

援助活動当日または援助活動中にお子さんまたは援助会員が体調不良になった場合は、援助活動は中止になります。(お子さんが体調不良になり当日キャンセルした場合はキャンセル料がかかります。)
活動前日までに治った場合または家族のみが体調不良の場合は、会員同士が互いに了承している場合は活動可とします。
保育園等への急なお迎えについても、体調不良の場合は活動できません。
ケガや慢性疾患等、新型コロナウイルス感染症が疑われない場合で、会員同士が互いに了承している場合は活動可とします。

2.換気について

援助会員宅での預かりの際は、窓を30分に一度開け、換気をすることとします。
車での送迎の際は、窓を少し開けて常時換気することとします。
依頼会員の子どもの行動には十分注意をします。

3.マスクの着用について

援助活動中はマスクを着用することとします。
2歳未満の子やマスクを着用することが難しい子の場合は着用なしでも可とします。

対応は、必要に応じて今後変更する可能性があります。

会員の登録

事前に説明を受け、趣旨をご理解いただいた後、登録をします。会員登録費、会費は無料です。

依頼会員

来所または郵便で登録します。
来所の場合、センターにて説明(30分程度)を随時行います。その際、本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)によるご本人確認をさせていただきます。
郵便の場合は、以下のページの登録方法をご覧ください。

援助会員

援助会員になるための講習会(1日)を、2月、6月、10月の年3回行っています。
援助会員の募集については、以下のページをご覧ください。

活動依頼の方法と料金

センターに電話(0566-61-2720)・ファクス(0566-61-2721)で依頼をしてください。援助会員を紹介した後、会員間で事前打ち合わせをしていただきます。事前打ち合わせなしでは活動は出来ませんので、依頼はお早めにお願いします。

利用料金

月曜日~金曜日の午前7時~午後7時まで
1時間600円
土曜日、日曜日、祝日、上記の時間以外
1時間700円
病児・病後児(軽度の風邪など)
1時間700円

その他、食事やおやつ、ガソリン代などは実費がかかります。報酬は活動終了後、依頼会員から援助会員に直接支払います。

兄弟姉妹など複数のお子さんを預ける場合には、2人目からは半額となります。
生活保護世帯、市町村民税非課税世帯、児童扶養手当受給世帯、病児・病後児保育として援助活動を受ける世帯(病児・病後児保育事業の登録が必要)は1時間あたり300円の補助金を交付します。申請方法等はセンターまでお問い合わせください。(24年4月より開始。)

その他

交流会

年に2回会員間の交流を図ることを目的にお菓子づくり、お茶会等を開催しています。
お子さんを託児ボランティアに預けて参加することもできます。

ファミサポだより

年3回程度発行しています。最新の刈谷市の子育て支援情報、交流会や講習会のご案内を掲載しています。

事前打ち合わせ書

詳細のお問い合わせは

かりやしファミリー・サポート・センターへ(0566-61-2720)、直接お問い合わせください。
センター開館時間は9時~17時です(日曜日と年末年始はお休みです)。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(子育て支援課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-8877 ファクス:0566-26-0505
保健センター(子育て支援課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?