申込みに必要な書類

ページID1005848  更新日 2022年11月28日

印刷大きな文字で印刷

随時申込

随時申込の方は保育園等利用相談記録書(1枚)のみご提出ください。

一斉申込

(1)~(3)のうち該当する書類を提出してください。なお、家族の状況や就労内容等が変更になる場合は申込中、入園後いずれにおいても必ずご連絡ください。

きょうだいで申込みをされる場合は、おひとりずつ書類が必要になります。ただし、就労証明書や診断書等については最も年下の児童に原本を、他の児童にコピーを付して提出していただいても構いません。

※随時申込の方は内定後に以下の書類をご提出いただきます。

1.保育所等利用申込書

2.子どものための教育・保育給付認定申請書

3.入園基準を満たすことを証明するもの

入園基準

提出または添付が必要な書類

取得場所

就労

就労証明書

下記様式により提出

※記入欄はすべて勤務先に記入を依頼してください。

勤務先

附属書類

正 規

健康保険証の写し

※被保険者の記号・番号及び保険者番号の箇所は、必ず黒く塗りつぶしてください。また、住所変更や氏名変更等により、裏面記載事項がある場合は、裏面の写しを提出してください。

 

パート、

派遣等

直近の2か月分タイムカード、出勤簿、給与明細等の写し(勤務日数、勤務時間の分かるもの)

※育児休業からの復職や新規就労の方は、入園後に2か月分の就労実績を確認しますので、給与明細等を園に提出してください。

調査の結果、申込み時以上の就労が確認できれば、継続入園となります。

勤務先

自営業

確定申告書の写し(家族従業員の場合は、専従者給与の支給が判る部分)

 

農 業

農家基本台帳の写し(本人が事業主の場合)

農業委員会

(農政課)

病気

医師の診断書、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者福祉手帳の写し

※診断書は期間、保育ができないことの記載がされていること。

医療機関等

看護

常時の看護を必要とする旨の判る診断書、介護保険被保険者証の写し等

出産

母子手帳(表紙と出産予定日のページの写し)

保健センター等

就学

在学証明書、授業時間の分かるもの(カリキュラム等)

学校

※父、母ともに必要になります。

就労証明書に押印は不要です。なお、就労証明書の内容について、就労先事業者等に無断で作成し又は改変を行ったときには、刑法上の罪に問われる場合があります。

(2)令和4年1月2日以後に刈谷市に転入された方

令和4年度(令和3年分)市町村民税課税証明書もしくは子どものための教育・保育給付認定申請書に個人番号を記載(いずれも父母等ともに必要)

※市町村民税課税証明書は1月1日時点で住民登録のあった市町村役場の住民税担当課で発行

※個人番号記載の場合は、申請者の個人番号確認書類及び身元確認書類の写しを添付

  • 個人番号確認書類…個人番号カード、マイナンバーが記載された住民票の写し等
  • 身元確認書類の写し…公的機関が発行した写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート等)

(3)その他

対象者 提出または添付が必要な書類等 取得場所
他の保育園、幼稚園に在園している児童

独立行政法人 日本スポーツ振興センター 加入証明
(4月入園の場合は不要です。私立保育園、幼稚園等の場合は、施設長に加入の有無をご確認ください。)

在園する施設等
食物アレルギーのある児童 アレルギー検査結果の写し 医療機関等
外国人の方 外国人登録証明書、在留カード、特別永住者証明書のいずれかの写し(両面)  
障害のある児童・同居家族 医師の診断書・身体障害手帳・療育手帳・精神障害者福祉手帳等の写し 医療機関等

※上記に関わらず保育の必要性の確認のため、書類の提出を求める場合があります。

※提出前に以下のチェックシートをご確認の上、本書類も提出して下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1014 ファクス:0566-24-3481
子ども課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?