令和5年度 保育園・幼児園(2号認定)入園案内

ページID1005836 

印刷大きな文字で印刷

令和5年4月から翌年3月までの期間に、市内保育園・幼児園(保育園利用の2号認定)への入園を希望する方へ

 保育園は、保護者が働いていたり、病気にかかっているなどの理由により家庭内で保育を必要とする状態にある乳幼児(0歳児から5歳児まで)を保護者に代わって保育することを目的とする児童福祉施設です。したがって、集団生活に慣れるためや社会生活を身につけるためなどの理由だけでは入園できません。

 幼児園は、令和2年4月から刈谷市立幼稚園が幼保連携型認定こども園に移行したもので、教育・保育を一体的に行う施設であり、幼稚園(幼児教育)と保育園(保育)の両方のよさを併せ持つ施設です。3歳以上児が入園対象で、従来の幼稚園利用の子ども(1号認定)と保育園利用の子ども(2号認定)双方が在園できるため、保育園と異なり、保護者が就労などをやめても継続して入園することができます。また、各小学校区にありますので、お住まいの学区の幼児園を選択されると、お子様の小学校就学の一助となることが期待できます。

 

区分

 

生年月日

クラス年齢

小学校就学前までの期間

対象施設

3歳未満児

令和5年4月2日から

令和6年4月1日まで

0歳児

令和12年3月31日

保育園

3歳未満児

令和4年4月2日から

令和5年4月1日まで

0歳児

令和11年3月31日

保育園

3歳未満児

令和3年4月2日から

令和4年4月1日まで

1歳児

令和10年3月31日

保育園

3歳未満児

令和2年4月2日から

令和3年4月1日まで

2歳児

令和9年3月31日

保育園

3歳以上児

平成31年4月2日から

令和2年4月1日まで

3歳児

(年少)

令和8年3月31日

保育園

幼児園

3歳以上児

平成30年4月2日から

平成31年4月1日まで

4歳児

(年中)

令和7年3月31日

保育園

幼児園

3歳以上児

平成29年4月2日から

平成30年4月1日まで

5歳児

(年長)

令和6年3月31日

保育園

幼児園

施設を選ぶポイント

 3歳以上児で下記入園資格を満たす場合、保育園と幼児園(幼保連携型認定こども園)の併願ができます。園によって開園時間が異なりますので、送迎可能かどうかご確認ください。また、園の施設や保育内容、雰囲気や保育料以外の料金なども事前にご確認ください。

入園資格

市内在住の児童で、保護者が次の1から9までのいずれかに該当する場合に限ります。

  1. 家庭の外で仕事をしているため、児童の保育が必要とされる場合
  2. 家庭内で家事以外の仕事をしているため、児童の保育が必要とされる場合
  3. 求職活動をしているため、児童の保育が必要とされる場合
  4. 母親が妊娠中であるか、または出産して間もないため、児童の保育が必要とされる場合
  5. 病気であったり、心身に障害があるため、児童の保育が必要とされる場合
  6. 長期にわたる病人や心身に障害のある人が家庭内にいるため、いつもその看護にあたっていて、児童の保育が必要とされる場合
  7. 就学しているため、児童の保育が必要とされる場合
  8. 火災、風水害などの災害により、家屋を失ったり、破損したためその復旧の間、児童の保育が必要とされる場合
  9. その他、上記以外で明らかに児童の保育が必要とされる状態にある場合(虐待やDVのおそれがある等)

詳しくは、下記「入園基準」をご覧ください。

4月の入園を希望する場合

 申込書等を各保育園・幼児園で受取り、もしくは下記「申込に必要な書類」からダウンロードし、必要事項の記入、書類を添付の上、受付期間中に第1希望の保育園・幼児園へ提出してください。後日、市役所子ども課が電話面接を行います。その後、保育が必要とされる状況などの調査を行い、令和5年2月中旬ごろ結果を通知する予定です。
※電話面接は提出された申込書等を元に行いますので、必ずコピー等を保管しておいてください。

詳しくは、下記「4月入園を希望する場合」をご覧ください。

一斉申込受付期間

  • 書類提出の方

 令和4年10月3日(月曜日)から同月28日(金曜日)まで
 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く。ただし、保育園のみ土曜日の午前も受付)

  • オンライン申込みの方

 令和4年10月3日(月曜日)から同月21日(金曜日)まで

※申込前に以下リンク先「申込みに必要な書類」に記載の書類をオンライン申込みをする電子計算機にファイル(拡張子は「pdf」「png」「jpeg」「jpg」に限る。)を保存しておいてください。

5月以降に育児休業からの復職、転入予定のため入園を希望する場合

刈谷市役所子ども課の窓口で入園相談等を受け付けます。受付期間中に市役所までお越しください。

※出産前の方も対象となります。

※転入予定で申し込む場合は、現在就労中の方が対象です。

一斉申込受付期間

令和4年10月3日(月曜日)から同月28日(金曜日)まで
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く。)

詳しくは、下記「5月以降の入園を希望する場合」をご覧ください。

一斉申込期間外(令和4年10月31日(月曜日)以降)に申し込む場合

刈谷市役所子ども課の窓口で入園相談等を受け付けます(相談記録書のダウンロードは「5月以降の入園を希望する場合」のページからできます)。

その後、在園児の退園等により入園の可能性が出た場合のみ、入園内定月の2か月前の月末に電話で連絡します。

一斉申込期間外は入園が大変難しくなります。一斉申込期間内にお申込みください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1014 ファクス:0566-24-3481
子ども課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?