子ども会

ページID1006153  更新日 2022年4月11日

印刷大きな文字で印刷

子ども会とは

子ども会とは、子どもの健全育成を目的として、主に小学生の子どもを対象に地域ごとに組織され、保護者や育成者のもと、地域のボランティア活動や、レクリエーションなど様々な活動を行う団体です。
その活動のなかで子ども達は、年齢の異なる仲間と交流し、ともに遊び、人との関わり方や社会のルールを学びます。
低学年の子どもは高学年の子どもに責任感や思いやりを学び、自分が大きくなった時、今度は同じように低学年の子どもを頼もしく引っ張っていきます。
そこには他では体験することのできない様々な貴重な体験の機会があり、また学年を超えた大切な仲間もできることでしょう。

写真:平成27年度子ども会大会
子ども会大会の様子

刈谷市子ども会育成連絡協議会

刈谷市子ども会育成連絡協議会は、市内各地域の子ども会の育成者で組織された団体であり、地域子ども会活動の進展と、心身ともに健全な子どもの育成をはかることを目的として昭和36年に結成されました。
この目的を達成するために、子ども会相互の連絡を密にし、関連する情報や意見の交換を行い、相互交流・親睦を深めるため各種行事を主催しています。
令和2年度末現在、市内71団体の子ども会が登録されています。

刈谷市地域子ども会活動費補助金

刈谷市では、刈谷市子ども会育成連絡協議会に加入している子ども会に対し、その活動を助成するため補助金を交付しています。
補助金の交付申請、及び実績報告に関する様式等は、下記よりダウンロードできます。

刈谷市子ども会育成連絡協議会60周年記念事業

刈谷市子ども会育成連絡協議会は令和3年度で創立60周年を迎えます。市子連結成60周年記念誌の作成にあたり「単位子ども会のあゆみ」の作成をお願いいたします。様式は下記からダウンロードしてご利用ください。

刈谷市ジュニアリーダークラブ

「子ども会を子どもたちの手で運営させ、その自主性を育てる」という目的で昭和41年に結成されました。
会員は、刈谷市在住の中学1年生から高校3年生の有志で構成されています。詳しくは以下のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子育て推進課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1061 ファクス:0566-24-3481
子育て推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?