このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

郷土資料館10月のイベント情報

更新日:2020年9月26日

郷土資料館では毎月、昔のことを楽しく学べるイベントを開催しています。
また毎週土曜・日曜・祝日は、はたおり体験もできます。
作ったものは持ち帰りができます。
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、
はたおり体験を同時に行う人数を制限することがあります。
通常より長くお待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

10月のイベント

竹馬を作ろう!

とき

10月24日(土曜)午前10時から午前11時30分まで、午後1時30分から午後3時まで
午前の回は定員に達しましたので、締め切らせていただきます。午後の回は引き続き受け付けています。
雨天の場合は中止します。

内容

自分で竹馬を作り、乗りこなしてみよう。作った作品は持ち帰れます。

定員

各回親子10組(9月15日から前日までの申込先着順)

持ち物

軍手

申込

9月15日(火曜)から前日までに直接または電話で郷土資料館(月曜日は休館)まで。

万華鏡を作ろう!

とき

10月31日(土曜)午前10時から午前11時30分まで、午後1時30分から午後3時まで
定員に達しましたので、締め切らせていただきます。多数の申し込みありがとうございました。

内容

材料を工夫しながら、自分だけの万華鏡を作りましょう。作った作品は持ち帰れます。

定員

各回親子5組(9月15日から前日までの申込先着順)

持ち物

中に入れる材料(ビーズなど光を通す材質のもの)

申込

9月15日(火曜)から前日までに直接または電話で郷土資料館(月曜日は休館)まで。

はた織り体験をしませんか

本格的なはた織り機を使って、自分だけの織物を作ってみましょう。
三河の伝統的な木綿の伝承を目指して活動する「おさの会」の会員がていねいに指導してくれるので、初めての人でも大丈夫!
日本の古きよき伝統を、気軽に体験するチャンスです。
今度のお休みは、どうぞお友達と、またご家族でお越しください。
小さい織物はコースターに、大きい織物は花瓶敷きなどに最適ですよ。

体験時間

毎週土曜・日曜・祝日の午前10時~午後4時(受付は午前10時~午前11時30分、午後1時~午後3時)
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、
はたおり体験を同時に行う人数を制限することがあります。
通常より長くお待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

対象

小学1年生以上(大人も可)

費用

  • 小さい織物:1つ100円(所要時間約20~30分)
  • 大きい織物:1つ200円(所要時間約30~40分)

その他

  • 体験受付は、郷土資料館の事務室です。まずは、事務室で受付を済ませてください。
  • 当日の混雑状況により、予定時刻より早く受付を終了させていただくことがありますのでご了承ください。

完成品の見本です
完成品見本(織物の色は一例です)

イベントの開催場所は郷土資料館Google地図でみる(外部サイト))です。
郷土資料館について、詳しくはこちらをご覧ください。
イベントの内容に関するお問い合わせは郷土資料館(電話0566-23-1488)までお願いします。
なお、毎週月曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始は休館ですのでご了承ください。
※駐車場は亀城公園駐車場をご利用ください。

お問い合わせ

郷土資料館
刈谷市城町1丁目25番1
電話:0566-23-1488 FAX:0566-23-1488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る