このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

図書館のできごと 2012年12月~2013年1月

更新日:2013年1月25日

職場体験学習に来た中学生がPOPを作ってくれました!

1月23~24日と2日間、図書館に刈谷市立雁が音中学校2年生が職場体験学習に来ていました。
今まで来た生徒さんにも作ってもらっているのですが、今回もPOPを作ってもらいました!
綺麗なイラストで本のイメージがよく伝わり、素敵な作品にしあがっています。
ぜひ、来館の際は実物をご覧ください!!

今までのPOPを集めた「職場体験学習・一日司書体験 小中学生おすすめ本」ファイルは、YAコーナー右脇にあるリスト置き場に置いてあります。
力作揃いですので、ぜひ手にとってご覧ください。
気になる本がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

2013年1月25日

人形劇「ねずみのすもう」

1月のおはなし会は、スープの会さんによる人形劇「ねずみのすもう」でした。参加した皆さんは勝者に拍手をしたり、一緒に歌を歌ったりと、ねずみたちの相撲を楽しく観戦していました。来年も人形劇を行っていただく予定ですので、図書館のおはなし会プログラムをぜひチェックしてくださいね!

スープの会の人形劇は、中央図書館のほか富士松市民センター、市内幼稚園などで公演を行っています。人形、衣装、小道具はメンバーの手作りになっています。もし機会がありましたら、その他の公演にも足をお運びください。

2013年1月19日

読書講演会の様子

平成25年1月13日(日曜)読書講演会がありました。藤田 紘一郎氏(東京医科歯科大学名誉教授)を講師にお招きし、「免疫力をつける生活」~きれい社会の落とし穴?アトピーからがんまで~という演題で、長年の研究の成果と豊かな経験に基づいたユーモアあふれるお話をお聞きしました。

来場されたお客様は200人を超え、「よかった」との声をいただきました。講演終了後には、藤田 紘一郎氏の関連本コーナーに人だかりができており、各々借りていかれたのが大変印象に残りました。好評につき関連本は期間を延長し、1月20日(日曜)まで設置を行う予定ですので、どうぞ手にとってご覧ください。

2013年1月16日

新刊コーナーができました!

来館された方は、お気づきになられたでしょうか?
この1月から「新刊コーナー」ができました。

「新刊コーナー」とは、図書館に入った新刊を1~2ヶ月別に置いたコーナーのことです。
最近の新刊は何かな?あと1冊、何か借りたいな!
そんな時、ぜひ「新刊コーナー」を覗いてみてください。
人気本は予約のため、本棚に並んでいない場合があります。欲しい本がない場合はカウンターでお尋ねください。お探しいたします。

【新刊コーナー設置場所】
一般書:カウンター正面、一般テーマ後ろの本棚
(大活字本、辞書・辞典、一般マンガは移動しました。)
児童書:児童新刊コーナー
(性教育が隣の本棚にずれました。)

場所がわからない場合は、お気軽に職員までお尋ねください。

2013年1月5日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月児童テーマ棚は「十二支のえほん」です。
今年の干支、へびを中心に十二支の動物たちの絵本を出しています。
ぜひ見てみてくださいね!!

2013年1月4日

クリスマスプレゼントのおしらせ!

今日は12月24日、クリスマスイブ!そして明日、12月25日はクリスマス!!
今日はクリスマスパーティーをしてケーキを食べ、サンタさんからのプレゼントにわくわくして明日を迎えるというお友達も多いのではないでしょうか?

そんなクリスマスイブ、ささやかですが図書館からクリスマスプレゼントがあります!

「サンタさんとプレゼントのおりがみ」を、中央図書館に当日来館したお友達にプレゼントします★

職員が心をこめて作りました。もらったお友達は大事にしてください^^♪

  • 配布場所:中央図書館 受付カウンター
  • 先着順(1人1つずつ)

※「自分で作りたいよ!」というおりがみ名人の子は、こちらの本を参考にしてください。
サンタ(ばんざいサンタ):『親子で楽しむおりがみずかん』(小林一夫著 学習研究社,2008年)P.153
プレゼント(ギフトボックス):『おりがみ12か月 4(ふゆ)』(寺西恵理子作 汐文社,2012年)P.31
貸出中の場合は予約をすることができます。これらの本はクリスマス以外のおりがみも載っているので、ぜひ借りてみてくださいね!

※明日12月25日(火曜)は、図書館全館休館日となります。ご注意ください。

2012年12月24日

読書講演会 講師:藤田 紘一郎氏 関連本

平成25年1月13日(日曜)読書講演会の講師:藤田 紘一郎氏(東京医科歯科大学名誉教授)の関連本を集めました!
1階階段脇に設置中ですので、ぜひご覧ください。

藤田氏の著書には感染免疫学・寄生虫学の視点から健康について書かれたものが多くあり、タイトルから興味を引かれるものも多いのではないでしょうか?
内容も面白くとても読みやすいものとなっていますので、ぜひ、手にとってみてくださいね!

2012年12月23日

ホームページがリニューアルしました!

市のホームページリニューアルに伴い、図書館のホームページも新しく生まれ変わりました!
「図書館のできごと」では、図書館の様子をお伝えしていきます。
少しずつですが更新していきますので、図書館の様子が伝われば幸いです。

2012月12月21日

お問い合わせ

中央図書館
刈谷市住吉町4-1
電話:0566-25-6000 FAX:0566-26-0510

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る