サイエンスショー

更新日:2018年8月4日

サイエンスショー

 館のシンボルともいえるカラフルな開放感あふれるサイエンスステージで、ダイナミックなサイエンスショーをお楽しみいただきます。

開催日

土曜・日曜・祝日
学校の長期休業期間
月曜(不定期)

開始時刻

●10 時00分~ ●12時00分~ ●14時30分~
各回25分程度、1回目と2回目は同テーマ
月曜(不定期開催)は12時00分~のみ

観覧料 無料
その他

各ショーの終了後は、体験コーナーを楽しむこともできます。

小さな子どもから大人まで楽しめる科学実験ショー

夢と学びの科学体験館のサイエンスショーが新たにリニューアルしました!

サイエンスショーの総合チラシ

 実験のメニューが増え、目の前で、次々に繰り広げらるダイナミックな実験と、ショースタッフによる楽しくわかりやすい解説が見どころです。
 空気や電気、回転など様々な科学の現象を、ショーの中でわかりやすく紹介します。
 観客と一緒に科学の不思議にせまる、サイエンスショーをお楽しみください。

サイエンスショー上演スケジュール 7月~9月

夏休み中は毎日上演。いろいろな実験ショーを楽しもう!

7月~9月の実験テーマ

新しく『びゅーんと飛ばそう!』や夏休み特別プログラムの『なやめるどうぶつたち』が始まります。ショーに登場する愉快なキャラクターたちも見どころの一つとなっており、7月から新しいキャラクターも登場します。夏休みは毎日上演し、日にちによってテーマが変わるので何度も楽しめます。

実験テーマ 内  容

マグネット探検隊 

ものにくっつく不思議なマグネットの力で宝物を探そう

のせてみよう ゆらゆら揺れているのに倒れないバランスの世界

ドライアイスであそぼう 

二酸化炭素ってなんだろう?

浮くものなあに?

空気の力や重さに触れてみよう!

空気のパワー 

空気圧を利用したオドロキ実験が盛りだくさん

ころがしてみよう

坂の上でいろいろなものをころがし回転の秘密を見つけよう

魔女ゆめこのふしぎカフェ

液体の科学反応などが見られる不思議なカフェへようこそ

氷の女王がやってくる!?

-196°Cの世界、液体窒素を使ったつめたい実験

びゅーんと飛ばそう!新テーマ) 

炭酸や空気の力を使っていろいろなものが飛んでいくよ

なやめるどうぶつたち(夏休み限定)

動物たちのいろいろな悩みを科学で解決!

※ 『なやめるどうぶつたち』は夏休み限定プログラムで、14時30分から毎日上演します。10種類以上のメニューがあり、日によって内容が変わります。

特別企画 科学でオバケ退治!?

夏休み2日間限定の特別ミニ実験ショーを開催します。

日 時

平成30年8月4日(土曜)・5日(日曜)
各日 16時00分~16時15分

内 容

ドライアイスや錯覚などを利用した「怪奇現象」や「オバケ退治」など
ひんやりしたい夏ならではの体験型ミニ実験ショー

ショーチラシ表7月~9月

※ 8月12(日曜)のスケジュールは、次のとおり変更します。
  10時~「のせてみよう」、14時30分~「なやめるどうぶつたち」
  イベント開催のため12時からのショーは中止となります。ご理解をお願いいたします。

ショーチラシ裏7月~9月

夢と学びの科学体験館
電話:0566-24-0311
ファックス:0566-25-8494