夢と学びの科学体験館



アロマプラネタリウム

アロマプラネタリウムのポップ

金曜日の13時00分は、アロマプラネタリウムを開催します。その季節に見える「惑星」をイメージした香りをムエット(試香紙)でお手元にお届けします。アロマの香りと星空とともに癒しのひとときをお楽しみください。

6月は、8日・15日・22日・29日(金曜)に開催します。

ちびっこプラネタリウム

ちびっこH30.6.25

平成30年6月25日(月曜)
10時00分~10時30分、11時00分~11時30分

未就学児も気軽に観覧できる小さな子ども向けのプラネタリウムです。
ドーム内は少し明るめでお話しても大丈夫です。
投映時間も短く、安心して見ることができます。
6月のテーマは、「宇宙船に乗って太陽を見に行こう!」です。
プラネタリウムデビューしませんか。

※10時00分の投映と11時00分の投映は同じ内容になります。

大人も楽しめる科学体験講座

大人向けラボ

平成30年6月29日(金曜) 10時~
アクリル板にニードルで絵を描いて光らせる「ライトスクラッチ」と色砂で小ビンの中に立体的構造を作る「3D砂絵」。時間をかけてじっくり取り組む大人向けの科学体験講座です。どちらも部屋の飾りにもピッタリです!

6月のプラネタリウム投映スケジュール

地球はぐるぐるメリーゴーランド

6月のプラネタリウムの投映スケジュールを更新しました。ちびっこプラネタリウムや夜の星空観望会を実施します。時間によって内容が変わるので、いろいろな作品をお楽しみください。

7月のプラネタリウム投映スケジュール

ティラノサウルス

7月のプラネタリウムの投映スケジュールを更新しました。7月は「ぼのぼの 宇宙から来たともだち」と「ティラノサウルス~最強恐竜 進化の謎~」の2本の新番組がスタートします。いろいろな作品をお楽しみください。

電子顕微鏡体験DAY

電子顕微鏡DAY

最大倍率60,000倍の走査電子顕微鏡を実際に操作してみよう!今回は星の砂(有孔虫の殻)を約5,000倍に拡大し、表面にあいた約0.002ミリのたくさんの穴を見ます。ミクロの世界を体験しよう!

平成30年7月1日(日)

ラボ科学体験講座スケジュール(6月~8月)

ロボットプログラム写真

夏の講座は、「手染めうちわ」や「レゴロボットプログラム」、「電子サイコロ」など新しい講座が盛りだくさんとなっています。スケジュールをチェックして、いろいろな講座を楽しもう。
※いずれの講座も当日9時から館内にて受付

簡単工作メニュー(6月)

フランス国旗

土日はもちろん平日も楽しめます。毎日3~4種類の工作があり、期間によって変わります。平成30年6月の有料工作は、大人気の「国旗ビーズ」(100円)が登場!ビーズをつないで国旗を作ろう。無料工作もあるので、気軽にご参加ください。

サイエンスショー上演スケジュール

サイエンスショー

不思議な科学の現象を”ゆめこ””まなび”が、わかりやすく紹介する実験ショー。カフェを舞台にした液体の科学反応の紹介や、氷の女王によるつめたい実験など、小さな子どもから大人まで楽しめる内容です。土日祝日は、1日2テーマを上演。各ショーの終了後は体験コーナーも開催。

詳しくはこちらから。

親子科学教室(春講座)

指紋の採集

平成30年6月9日・16日・23日・30日(土曜)

春の親子科学教室を開催します!全4回連続講座です。「酸とアルカリの中和実験」「キットを使って指紋採集」など親子で楽しめる実験が盛りだくさん!化学実験を体験しよう!

※ 受付は終了致しました。沢山のお申し込みを誠にありがとうございました。

夢と学びの科学体験館の紹介ビデオができました!

ハバタッキーの画像

夢と学びの科学体験館ってどんなところ?
夢と学びの科学体験館ではどんな体験ができるの?
科学に関する驚きと発見がいっぱいの館内を楽しく紹介します。
ぜひご覧ください。

<ご案内>お車でお越しのお客様へ

土曜、日曜、祝日駐車場の混雑が予想されますので、公共交通機関(JR、名鉄、公共施設連絡バス)をご利用ください。
お車でお越しの際は、時間に余裕をもってお越しください。
(詳しくは「アクセス」をご覧ください。)

団体利用のご案内

刈谷市ホームページ

交通児童遊園

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 刈谷おもちゃ病院

遊びに来てね!