このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

25年8月分市長日記(一笑一若)

刈谷城築城480年記念会及び水野家関係自治体サミット

平成25年8月10日 刈谷市産業振興センター

刈谷城築城480年を記念して、刈谷にゆかりのある徳川・水野両家関係者を招き、郷土の歴史文化に対する関心を高めるため、記念講演会及びシンポジウムを開催しました。
竹中市長は「『歴史を学ばなければ現在は語れない。現在を学ばなければ未来は語れない。』と考え、480年事業を推進しております。若い人たちにも郷土の歴史に興味を持っていただき、刈谷市に誇りを持ってもらいたい」と挨拶しました。

また、記念会後には関係自治体を招き、これからのまちづくりに水野家ゆかりの地としての歴史を共通する財産として活用していくことを目的に水野家関係自治体サミットが開催されました。
自治体サミットでは、水野家ゆかりの7市町(岡崎市、東浦町、結城市、福山市、大和郡山市、新宮市、刈谷市)が「水野家ゆかりのまち交流宣言」を行いました。宣言では「歴史を共通する財産として次世代へ継承する」「観光交流を促進する」「各自治体の歴史文化を大切にしたまちづくりをする」の3か条を宣言しました。

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る