このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

25年5月分市長日記(一笑一若)

平成25年度刈谷市総合式典

平成25年5月29日 総合文化センター

平成25年度刈谷市総合式典が開かれ、永年にわたり地方自治、社会福祉、教育文化などに貢献された人、善行の児童・生徒の皆さんなど、196人、30団体が表彰されました。
式の後半には刈谷城築城480年記念として「かつなりくん」と「刈谷城築城盛上げ隊」も登場し、式典に華を添えました。

ほろ酔いカリアンナイト10

平成25年5月28日 産業振興センター

刈谷駅前周辺の一夜限定の飲み歩きイベント、カリアンナイトが今回で10回目を迎えました。記念式典で市長は、「毎回新しい企画を取り入れ、参加者も増え、刈谷駅周辺の一大イベントとなりました。中心市街地の活性化のためにも、ますますの賑わいが創られていく事を期待しています。」と挨拶しました。

刈谷城築城480年PRランニング

平成25年5月18日 亀城公園

刈谷藩初代藩主・水野勝成公が戦功をあげた大垣城から亀城公園までを市民及び刈谷市職員、マラソン選手の大南博美さん・敬美さん姉妹が走る、刈谷城築城480年PRランニングが行なわれました。ゴールでは、約500人の皆さんがランナーたちを出迎え、亀城公園は勝成公が本当に凱旋したかのような盛り上がりをみせていました。

竹中市長は「ランナーの皆様、本当にお疲れ様でした。そして、太鼓で盛上げていただいた夢童むどうの皆様をはじめ、亀城公園に応援にきていただいた皆様、誠にありがとうございます。これから行なわれる刈谷城築城480年記念事業の各イベントにも、ご参加のほどよろしくお願い致します。」と話しました。

第48回東海社会人リーグ2013開幕!

平成25年5月11日 ウェーブスタジアム刈谷

第48回東海社会人リーグが開幕しました。
開幕セレモニーで市長は、「東海社会人サッカーリーグの開幕戦を「サッカーの盛んな街」刈谷において開催できますことを大変うれしく思います。今大会で、高い技術が伴う迫力のあるプレーを楽しみにしております。」と話しました。
FC刈谷は藤枝市役所との開幕戦を雨ニモマケズ、3-0で見事勝利!JFL昇格へ向けて、今シーズンの活躍に期待しましょう。

小垣江東小学校が内閣総理大臣表彰を受賞報告!

平成25年5月7日 刈谷市役所

「第7回みどりの式典」で緑化推進運動功労者として内閣総理大臣表彰を受けた小垣江東小学校の近藤圭介校長らが市長を訪れ、栄えある受賞の報告をしました。
15年かけて整備した、8千本を越える樹木が育つ「ふるさとの森」や、地域と一体になった取り組みが高く評価されました。
市長は「これからも地域住民と協力して活動を続けていって下さい。」と笑顔で話しました。

大名行列・山車祭

平成25年5月3日 市内中心部(正覚寺~市原稲荷神社)

 大名行列・山車祭が盛大に開催されました。
 今年は刈谷城築城480年記念の年にあわせ、刈谷城築城480年PRコーナーやグレート家康公葵武将隊の演舞などさまざまなアトラクションが行なわれました。
 市長は「徳川家康公のお母上、お於の方は、幼少時にお隣の東浦町からここ刈谷市に移って来られました。そうした縁で、本日は東浦町からもかわいらしい於大姫にご参加いただいております。大名行列をはじめ、刈谷市には古くからの歴史が脈々と現代に伝えられていることにも想いをはせながら、本日のお祭りを楽しんでいただければ幸いでございます。」と話しました。

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る