このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

市長日記(一笑一若)

更新日:2017年5月17日

第26回「湿地サミット」

平成29年5月16日 北部生涯学習センター

「いかに湿地を保護し、保存していくか」をテーマに、小堤西池のカキツバタ群落を紹介し、情報・意見交換を行うことにより、湿地自然保護のあり方について検討する第26回「湿地サミット」が開催されました。
市長は「小堤西池カキツバタ群落保存対策調査委員会から助言を頂くと共に、小堤西池のカキツバタを守る会の皆さまの保護活動、また多くの企業や市民ボランティアの方々にもご協力いただき、毎年かれんな花を楽しむことができるところです。今回のサミットを通して、カキツバタ群落について理解を深めていただき、各団体の湿地の保護、活用に関する活動に生かしていただけたら幸いです」と話しました。

小堤西池のカキツバタ群落

平成29年5月16日 小堤西池(井ヶ谷町)

国指定天然記念物である小堤西池のカキツバタ群落が見ごろを迎え、見学に訪れました。小堤西池は日本3大カキツバタ自生地の一つで、肥料を与えず、ほとんど自然の状態のまま花を咲かせます。
今年は、例年通り5月中旬から下旬が見ごろとなり、青紫色の鮮やかな花が多く咲いています。

文部科学大臣表彰創意工夫育成功労学校賞 市長表敬訪問

平成29年5月10日 刈谷市役所

平成29年度文部化科学大臣表彰創意工夫育成功労学校賞を受賞した雁が音中学校、加藤祐介校長が市長のもとを訪れました。この賞は、小・中学生の科学技術に関する創意工夫の育成に顕著な成果を収めた学校に贈られるものです。市長は「これからも、子どもたちが意欲的に学び、活動できるような教育を続けてほしい」と話しました。

お問い合わせ

広報広聴課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1001 FAX:0566-23-1105

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長日記(一笑一若)

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る