このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

自治基本条例

自治基本条例とは

 自治基本条例は、まちづくりに必要な基本的なことを定めたルールです。
 市民の皆さんが主役で自立した地域社会を作って、住みやすく魅力的なまちをつくることを目的としています。
 そのために「自治の基本的な原則」や「市民、議会、市のそれぞれの役割」や「まちづくりをすすめていくうえでの仕組み」などを定めています。

「みんなでつくろう!刈谷のまち。~自治基本条例って何?~」

 さまざまな人や組織が一緒になってまちづくりをすることの大切さを分かりやすく伝えるために、刈谷市を舞台にしたショートアニメーション 「ひかり ~刈谷をつなぐ物語~」の登場人物によるマンガを制作しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。みんなでつくろう!刈谷のまち。~自治基本条例って何?~(マンガ)

刈谷市自治基本条例逐条解説

 すべての条文について、詳しく解説しています。

制定の流れ

 市民会議でまとめた考え方を基に議会での審議を経て平成22年12月22日に公布、平成23年4月1日に施行されました。

 第7次刈谷市総合計画策定のためのまちづくり提案書を作っていただいた「かりや未来会議」のメンバーからの市民12人と市の職員4人で構成する自治基本条例市民会議にて、条例づくりのための基礎となる考え方をまとめました。

検証について

 この条例が社会情勢等の変化により、見直すべき箇所があるか検証を実施します。

 検証を実施するにあたり、外部の意見を求めるために設置するものです。

Adobe Readerのダウンロード

Adobe Readerのダウンロード PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Readerが必要です。

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る