このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

10月の出来事

更新日:2018年10月25日

職場体験奮闘記(富士松中学校)

こんにちは!富士松中学校2年生の野々山と近藤です。職場体験学習で10月23日から25日までの3日間、刈谷市役所広報広聴課にお邪魔させていただきました。私たちの取材の成果を紹介したいと思います。

10月23日 万燈体験学習(双葉小学校3年生)

最初に取材したのは、双葉小学校3年生の万燈体験学習です。
皆さんは万燈祭を知っていますか?なんと江戸時代から約240年間続いている秋葉社の歴史ある夏のお祭りだそうです。小さな行燈(あんどん)から次第に形を変えていき、今の高さ約5m、重さ約60kgの勇ましい万燈を担ぐようになったそうです。
熱心にメモを取りながら話を聞き、質問の時間もたくさん手が挙がっていた児童の姿からは、万燈の事をもっと知りたい!という気持ちが伝わってきました。

説明を聞いた後は実際に児童たちは中万燈を担ぎました。なかなか担ぐ機会のない万燈を楽しそうに担ぐ児童たち。その迫力からか、見ている児童たちからは「わっしょい、わっしょい!」と自然にかけ声があがっていて、大盛り上がりでお祭り気分を味わっていました。

万燈体験の取材を通して、万燈祭や万燈について、私たちもたくさんのことを知ることができました。万燈祭は毎年7月下旬に行われているので、ぜひ足を運んでみてください

10月24日 コスモスまつり(中川町)

次に、中川町で行われているコスモスまつりへ行き、風景写真撮影に挑戦してみました。
辺り一面美しいコスモスが広がっていました。11月上旬くらいまで見頃なので、綺麗なコスモスを見に行ってみてはどうでしょうか。

10月25日 地方自治制度学習(雁が音中学校3年生)

最後は市役所の議場で行われた雁が音中学校3年生の地方自治制度学習を取材しました。刈谷市の議会がどのように行われているかを実際に議題について話し合いながら学習していきました。「依佐美図書館を新たに作るか」という架空の議題について、まずは委員会に分かれて話し合い、話し合った内容を発表しました。最終的に「否決」という結果になりましたが、生徒たちは真剣に議題について意見を出し合いました。

職場体験を終えて

広報広聴課にお邪魔して、取材をさせていただいたり写真撮影をさせていただいたりと、今まで体験したことのない経験をさせていただきました。また、大人の方と一緒に勤務させていただくことによって、働くことの大変さ、大切さなどをまなぶことができました。職場体験で培った経験をこれから学校生活で生かしていきたいと思います。

ナマステ☆インディア2018 in KARIYA

10月7日 総合文化センター、みなくる広場

インドの文化を体験できるナマステ☆インディアが、今年も開催されました。みなくる広場ではたくさんの屋台が出店しており、インド料理やアクセサリーが並んでいました。訪れた人はインドの民族衣装「サリー」を試着したり、インドアートを描いたり、さまざまなインドの文化を体験。インド人講師が教えてくれるヨガ体験やフォークダンスのワークショップも大人気でした。また、今年はインド・アッサム地方から「サマネイ・ケトラ舞踊楽団」が来日し、民族舞踊のビフダンスを披露。軽快な音楽とダンスに、会場は大いに盛り上がりました。

金魚絵師 深堀隆介展 平成しんちう屋

10月3日 美術館

金魚

透明樹脂にアクリル絵具で金魚を描くという独自の斬新な手法で注目を集める金魚絵師・深堀隆介展が
刈谷市美術館で開催されています(11月4日日曜まで)。
本展では、初公開となる新作インスタレーション「平成しんちう屋」を含む代表作200余点が展示され、
深堀隆介の世界を紹介する本格的な個展です。
芸術の秋、刈谷市美術館で、立体的な躍動感と不思議な美しさを持つ深堀金魚をぜひお楽しみください。

お問い合わせ

広報広聴課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1001 FAX:0566-23-1105

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る