このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

8月の出来事

更新日:2017年9月4日

野田雨乞笠おどり

8月27日 野田八幡宮

 市無形民俗文化財指定の伝統行事である「野田雨乞笠おどり」が行われました。当行事は300年もの歴史があり、踊りは素朴ながらも農民の切実な願いが表れている趣のある祭りです。2人1組の踊り手が雨乞唄と財払いにあわせて太鼓を打ちながら踊ります。今年は例年より子どもたちの参加が多く、凛々しい姿が印象的で大盛況となりました。

スクールコンサートカリヤ

8月26日 総合文化センター

 第23回スクールコンサートカリヤが開催され、市内6中学校と3高等学校のオーケストラ部や吹奏楽部が演奏を披露しました。
コンクールで取り組んだ曲を真剣な表情で演奏したり、アニメの主題歌やポップスを笑顔で楽しく演奏したりと、各学校とも日々の練習の成果を充分に発揮し趣向を凝らしたステージで楽しませてくれました。 
 富士松中学校と刈谷北高校との合同演奏では、100人を超える大人数の迫力あるサウンドが観客を魅了しました。

刈谷わんさか祭り2017

8月18日、19日 刈谷市総合運動公園

磨きたてたような入道雲とマリンブルーの空の下、わんさか祭りは例年以上に大きな盛り上がりを見せました!
合計200店以上の屋台や、「丸太切り」や「モンキーブリッジ」などのアウトドア体験、「ホリ」によるお笑いライブや、「刈谷城盛上げ隊」の演舞で、会場は夏の暑さにも負けないほど活気に満ちていました。
わんさか祭りのフィナーレを飾ったのは、大空に打ち上げられた7000発の美しい花火。
みなさんの素敵な思い出の1ページを刻んだ1日になったのではないでしょうか?♪

不思議!錯覚ミュージアム

8月18日 夢と学びの科学体験館

7月15日(土曜)~9月3日(日曜)の間、夏休み特別企画「不思議!錯覚ミュージアム」が開催されています。
ここではVRで恐竜の世界へ出かけたり、子どもが大人よりお~きくなったり、弦のないハープで音を奏でたり…♪
これらはすべて無料で体験することができます!
お気軽に立ち寄って、そのトリック見破ってみてくださいね!

生きものの不思議さ大切さを学ぶ 水辺の生きもの学習会

8月5日 トヨタ車体刈谷ふれ愛パーク

水辺の生きもの学習会が行われ、アカミミガメの生態調査、捕獲、水辺の生きものの学習を行い生態系の保全を学びました。目の前で見るアカミミガメやスッポンに驚きながら、興味津々な様子で話を聞いたり、触ったりしていました。

お問い合わせ

広報広聴課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1001 FAX:0566-23-1105

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る