このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

4月の出来事

更新日:2017年5月1日

ホタルの幼虫放流会が行われました!

4月28日 間野四郎池「ホタルの郷」

東境町にある間野四郎池でホタルの幼虫放流式が行われ、富士松東小学校4年生の児童がヘイケボタルの幼虫約440匹を放流しました。環境の授業の一環として行われているこの活動。児童たちは、「幼虫は小さくて面白い形をしていた。ホタルが大きくなって光るのが楽しみ。自分の家の近くでホタルが見れるのが嬉しいです」と話しました。6月1日(木曜)~7月2日(日曜)にホタル鑑賞会、6月9日(金曜)・10日(土曜)19時~21時にはホタル祭りが開催される予定です。きれいに光り輝くホタルを見に来ませんか?

4月25日 小垣江公園

小垣江公園で小垣江小、小垣江東小の児童によるホタルの幼虫放流会が行われました。この取り組みは今回で11回目。地域団体の小垣江ホタル再生会の指導の下、自然環境を守る大切さや命の大切さを知ることが目的となって行われています。
児童は「ホタルの飛ぶ小垣江にするために頑張ります」、「放流するホタルが小垣江の空を輝いてほしい」と願いを込めながら放流していました。
小垣江公園では6月上旬から中旬がホタルの観賞期間となります。

西三河フォークジャンボリー

4月23日 刈谷ハイウェイオアシス

 たくさんの利用者で賑わう刈谷ハイウェイオアシスのステージで、県内外から25組のアマチュアミュージシャンが集い、昭和のフォークソングを演奏するコンサート「西三河フォークジャンボリー」が開催されました。
 今年で7回目となるこのイベント。ステージにはかつなりくんはじめ西三河のご当地キャラクターも応援に駆けつけたり、スペシャルゲストの登場に会場からは大きな歓声が。懐かしい曲を楽しんだ観客も青春時代にタイムスリップしたかのようないきいきとした笑顔で音楽を思う存分楽しんだ一日となりました。

一日警察官による春の交通安全キャンペーン!

4月12日 刈谷ハイウェイオアシス

春の全国交通安全運動を広く周知させるために、愛知製鋼株式会社陸上部の選手3名が一日警察官として交通事故防止を呼びかけました。参加した松宮隆行選手は、「自分自身も今まで以上に交通安全に気をつけるよう意識する機会となりました。事故があってからでは遅いので、1人1人がルールを守り、事故のない安全な街を目指して運転してほしいです。」と話しました。
また、警察音楽隊による演奏会も行われ、華やかな演技とともに、交通安全の啓発に努めました。

春一色!桜まつり!

4月5日、6日 亀城公園

三月下旬から亀城公園・洲原公園で行われている桜まつり。
今年の桜は遅咲きとなりましたが、桜と共に写真を撮る人や、ご飯を食べる人など、たくさんのお花見客で賑わっていました!
友達や家族、恋人ときれいな桜を見ながら、話に花を咲かせませんか?
桜まつりは4月12日まで開催中です!

お問い合わせ

広報広聴課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1001 FAX:0566-23-1105

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る