このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市議会
刈谷市トップページ
サイトメニューここまで

本文ここから

議長・副議長のあいさつ

更新日:2018年8月10日

議長・副議長からごあいさつを申し上げます。

 市民の皆様には、市議会活動並びに市政全般にわたり、深いご理解とご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。
 このたび私どもは8月臨時会におきまして、議長並びに副議長に就任しました。歴史と伝統ある刈谷市議会の代表に就任することは、誠に光栄であるとともに、職責の重大さに身の引き締まる思いでございます。
 さて、今年も各地で自然災害が猛威を奮っており、7月には、平成最大の豪雨災害が発生し、大変多くの方が被災されました。被災地では現在も避難所生活を余儀なくされ、不安を抱えながら生活されている方が大勢いらっしゃいます。被災された方々に、深くお見舞い申し上げます。本市も被災地に職員を派遣し、被災地の職員と共に住家の被害状況調査などに従事しました。今回の被災地での経験を共有し、災害に強いまちづくりを進めてまいります。
 また、今年の夏は、例年にない暑さで、埼玉県熊谷市では、最高気温41.1度を記録し、国内記録を5年ぶりに更新しました。本市では、児童生徒の安全を確保するとともに、教育環境の向上を図るため、昨年度に全中学校の普通教室にエアコンを設置し、本年度中に全小学校の普通教室への設置を完了する予定となっております。市民の皆様の安心・安全を守るため、未来を見据えた取り組みを今後も心掛けてまいります。
 この他、親しみの持てる歴史博物館の開館(平成31年3月)、スマートICの整備、民間企業と協働した刈谷駅北地区の整備、工業系拡大市街地の企業立地などを進めてまいります。
 今後も引き続き市民に開かれ、信頼される議会を目指すとともに、二元代表制の一翼を担う市議会の役割を果たすべく、的確な議会運営と議会改革を推し進めてまいりますので、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ、就任のあいさつといたします。

お問い合わせ

議事課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1032 FAX:0566-25-1111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



このページのトップへ
以下フッターです。

刈谷市議会事務局

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1032(直通) FAX:0566-25-1111 メール:gikai@city.kariya.lg.jp
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る