このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市議会
刈谷市トップページ
サイトメニューここまで

本文ここから

議長・副議長のあいさつ

更新日:2017年8月10日

議長・副議長からごあいさつを申し上げます。

 市民の皆様には、市議会活動並びに市政全般にわたり、深いご理解とご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。
 このたび私どもは8月臨時会におきまして、議長並びに副議長に就任しました。歴史ある刈谷市議会の代表に就任することは、誠に光栄であるとともに、職責の重大さに身の引き締まる思いでございます。
 さて、今年は、将棋棋士の藤井聡太四段の活躍に世間の注目が集まりました。史上最年少でのプロ入り後、公式戦を無敗で29連勝しました。この記録は、30年ぶりの快挙であり、幅広い世代への将棋ブームを巻き起こしました。藤井棋士のような若い人たちの可能性を伸ばせる、そんな活力ある地域にしていきたいと存じます。
 現在、活力ある地域を目指す取組みの一つとして、刈谷ハイウェイオアシスと一体となった伊勢湾岸自動車道刈谷パーキングに、ETC専用のインターチェンジ((仮称)刈谷スマートインターチェンジ)の設置を計画しており、7月に国土交通省において、新規事業化されました。このことにより、周辺の幹線道路等の渋滞緩和や生産性の向上による経済効果が期待されます。
 また、刈谷市議会においては、市民の皆様に開かれた議会を目指し、小中学校の学習にも使え、議会を楽しく学べるサイト「かりやっこページ」の開設や、一般質問の際に、図や統計データなどの情報を視覚的に伝えることのできる書画カメラ及びフリップの活用などを実施してまいりました。今後も、議会を身近に感じていただける取組みに力を入れてまいります。
 最後に、市の意思決定機関として、市民の皆様の声を市政に反映できる環境を作り、さらに住み良いまちとなるよう、議会運営を推し進めてまいります。今後とも、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ、就任のあいさつといたします。

お問い合わせ

議事課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1032 FAX:0566-25-1111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



このページのトップへ
以下フッターです。

刈谷市議会事務局

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1032(直通) FAX:0566-25-1111 メール:gikai@city.kariya.lg.jp
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る