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税務証明交付申請書(所得・納税・固定資産)

更新日:2017年5月18日

書式のダウンロード

説明

 「所得に関する証明書」、「納税に関する証明書」、「固定資産に関する証明書」の交付申請をするときに使用する申請書です。

所得に関する証明書について

  • 1年間(1月1日から12月31日)の所得額及びその所得額を基礎として算定した市県民税(住民税と呼ばれることもあります。)の課税額を証明するものです。
  • 市県民税は、前年の所得額に課税するものです。そのため、課税年度が平成29年度である証明書には、平成28年分(1月1日から12月31日)の所得額が表示されます。
  • 証明書には、所得額・所得控除額・課税額が表示されますが、ご希望により、所得控除額・課税額を省略することができます。ただし、使用目的によっては省略できないことがあります。
  • 収入が一切なくても証明書を交付することができますが、この場合は所得の申告が必要です。電話していただければ、申告が必要かどうかお答えします。

納税に関する証明書について

  • 市税の納付に関して証明するものです。
  • この申請書で取得することができる「納税に関する証明書」は次の3種類です。
  1. 車検用納税証明書…軽自動車税の滞納がないことの証明で、軽自動車などの継続検査(車検)を受ける際に必要な証明書です。
  2. 完納証明書…証明日現在において、刈谷市税の滞納がないことが証明されます。この証明書には、税目や税額は記載されません。
  3. 納税証明書…年度・税目ごとに納付すべき税額、証明日時点で納付してある税額及び未納税額が証明されます。

固定資産に関する証明書について

  • 1月1日現在の固定資産課税台帳の記載事項が証明されます。
  • この申請書で取得することができる「固定資産に関する証明書」は次の5種類で、主な証明事項はそれぞれ次のとおりです。
  1. 評価証明書…所有者、地積(床面積)、評価額
  2. 公課証明書…所有者、地積(床面積)、評価額、固定資産税・都市計画税の税額
  3. 名寄帳の写し…所有者、地積(床面積)、評価額、固定資産税・都市計画税の税額
  4. 土地物件証明書…所有者、地番、地目、地積
  5. 家屋物件証明書…所有者、用途、構造、建築年次

※名寄帳の写しには、証明印は押印されません。

記入上の注意

  • 窓口に来られる人が本人または同居の親族でない場合は、委任状が必要です。(車検用納税証明書と土地・家屋の物件証明書を除く。)
  • 申請書の2ページ目が委任状の書式となっています。委任状が不要な場合は、1ページ目のみ印刷してご利用ください。

所得に関する証明書について

 証明書の使用目的によっては、手数料が無料となる場合がありますので、使用目的の欄は必ず記入してください。使用目的の欄に該当する理由がない場合は、その他の( )内に使用目的を具体的に記入してください。

納税に関する証明書について

  • 納税義務者が法人の場合は、申請書に代表者印の押印が必要です。その際、窓口に来られた方(申請者)の欄には、ご担当者の氏名を記入してください。
  • 使用目的によって、証明書の種類が異なることがありますので、使用目的の欄は必ず記入してください。使用目的の欄に該当する理由がない場合は、その他の( )内に使用目的を記入してください。
  • 納税証明書は前10年度分まで発行できますが、前5年度より前のものは、発行までに1週間程度かかる場合があります。

固定資産に関する証明書について

  • 納税義務者が法人の場合は、申請書に代表者印の押印が必要です。その際、窓口に来られた方(申請者)の欄には、ご担当者の氏名を記入してください。
  • 証明書は前10年度分まで発行できます。
  • 1月2日以後に所有者の変更、土地の分筆・合筆、家屋の新築等の異動があった場合でも、異動後の内容では発行できません。
  • 1月2日以後に分筆・合筆した土地に所有権移転があった場合は、新所有者に対して証明書を交付できないことがありますので、あらかじめ税務課土地係(電話:0566-62-1008)に相談してください。

手数料

  • 所得に関する証明書…各年度 1通 200円
  • 納税に関する証明書…1通 200円(車検用納税証明書は無料)
  • 固定資産に関する証明書…各年度 1通 200円(名寄帳の写しは100円)

受付窓口

  • 市役所税務課
  • 富士松支所
  • 東刈谷・小垣江・北部市民センター内の各出張所

受付時間

 月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分
 注記:土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は、申請の受付はできません。

その他

 郵送での申請も受付します。必要書類を税務課へ送付してください。
申請する人が本人でない場合は委任状が必要です。(車検用納税証明書と土地・家屋の物件証明書を除く。)

郵送で申請する場合の必要書類

  1. 申請書(申請書には日中に連絡できる電話番号を必ず記入してください
  2. 手数料分の定額小為替証書(郵便局でお求めください。)
  3. 返信用封筒(返信先の住所、氏名を記入して必要分の切手を貼付してください。なお、証明書の枚数が多く、料金不足になるときは「不足料金着払い」で発送します。)
  4. 運転免許証等の本人確認ができる書類のコピー(税証明交付申請時の本人確認のページをご参照ください。)
  5. 固定資産に関する証明書に限り、1月2日以後に所有者の変更等があった場合は、その事実を証する書類

あて先

〒448-8501 刈谷市役所税務課 (個別郵便番号ですので住所の記載は不要です。)

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お問い合わせ

税務課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1205(税制係・市民税係)0566-62-1008(土地係・家屋係) FAX:0566-62-1203

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刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
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