このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

居所申請(愛知県以外に住民登録されている方)について

更新日:2016年11月18日

 市役所でパスポートの申請ができるのは、原則として刈谷市に住民登録をしている方のみですが、愛知県以外に住民登録があり、刈谷市内の会社や教育機関への通勤・通学のため刈谷市内に実際の住まい(居所)がある場合は、その居所に居住していることを証明することで刈谷市で申請ができます(「居所申請」といいます。)。
 居住を確認するため、代理の方が申請書類を提出することはできませんので、必ずご本人が申請にお越しください。
 ※居所が刈谷市内にあり、通勤・通学先が市外となる場合はお問合せください。

居所申請の対象となる主な方

学生及び生徒

 刈谷市内の教育機関に通学のため、刈谷市内の居所に居住していること。 

長期出張者・単身赴任者

 刈谷市内の会社に勤務するため、長期出張等である程度の期間、継続して刈谷市内の居所に居住していると判断されること。


 ※その他、一時帰国者などで居所申請を希望される場合はお問合せください。

必要書類(「新規・切替申請」及び「紛失・焼失などの届出」の場合)

1 「新規・切替申請」「紛失・焼失などの届出」に必要な書類一式

※一般旅券発給申請書または紛失一般旅券等届出書の居所記入欄に居所を記入してください。

「新規・切替申請」に必要な書類一式についてはこちら(「新規・切替申請」)をご覧ください。
「紛失・焼失などの届出」に必要な書類一式についてはこちら(「紛失・焼失などの届出」)をご覧ください。

2 住民票…1通

  • 6か月以内に発行されたもの

※県外に住民登録がある場合でも、官公署の発行した顔写真付の身分証明書(運転免許証など)で有効期限内のものを持参された方には、刈谷市役所で広域交付の住民票(戸籍の表示が省略されたもの)の発行ができます。

3 居所を証明する書類

 学生及び生徒:(1)または(2)
 
(1)教育機関の所在地の記載がある学生証

(2)教育機関の所在地の記載がない学生証の場合は、学生証とあわせて次の書類のうちから1点
 ・居所に郵送された本人あての6ヶ月以内の消印のある郵便物
 ・公共料金等の請求書(居所の記載がされているもの)で6ヶ月以内のもの
 ・居所の賃貸契約書
 ・居所証明書…家主等の記名押印、申請者の氏名、生年月日、学校名、居所、居所期間の記載のある
  もの

 長期出張者・単身赴任者:(1)、(2)、(3)のいずれか

(1)居所証明書…所属会社・雇用主等の記名押印(代表者印)、申請者の氏名、生年月日、職種、居
  所、就業期間の記載のあるもの

(2)勤務する会社等の所在地の記載がある身分証明書

(3)勤務する会社等の所在地の記載がない身分証明書の場合は、身分証明書とあわせて次の書類のうち
  から1点
 ・居所に郵送された本人あての6ヶ月以内の消印のある郵便物
 ・公共料金等の請求書(居所の記載がされているもの)で6ヶ月以内のもの
 ・居所の賃貸契約書

必要書類(「増補申請」の場合)

 増補申請をする場合、住民票、居所を証明する書類の提出は不要です。「増補申請」に必要な書類一式をご持参ください。このうち、一般旅券査証欄増補申請書の居所記入欄に居所を記入してください。

「増補申請」に必要な書類一式についてはこちら(「増補申請」)をご覧ください。

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。愛知県 パスポート(愛知県のページへリンクします)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外務省 パスポート(外務省のページへリンクします)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外務省 渡航関連情報(外務省のページへリンクします)

お問い合わせ

市民課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0006 FAX:0566-62-1202

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る