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記載事項変更申請(氏名・本籍地の都道府県名に変更があった場合)

更新日:2015年7月30日

 氏名や本籍地の都道府県名に変更のあった方は、「切替申請」又は「記載事項変更申請」のいずれかの手続きによりパスポートの記載事項を変更することができます。いずれも新たなパスポート冊子となり、旅券番号も変わります。
 (「切替申請」についてはこちらをご覧ください。)

 なお、下記に該当する場合は、変更の手続きをする必要はありません。

 1.住所が変わっただけの方
  パスポートの最後にある所持人記入欄をご自分で二重線で消して訂正してください。
  (修正液等は使わないでください。)
 2.同一都道府県内で本籍地が変わっただけの方

必要書類

1 申請書(記載事項変更用)…1通(市役所市民課にあります)

2 変更経緯のわかる戸籍謄本(全部事項証明書)又は抄本(個人事項証明書)…1通(6か月以内に発行されたもの)

 現行のパスポートの取得後、何回か氏名・本籍などを変更したが、その都度パスポートの訂正をしていない方は、最新の戸籍に加えて、パスポート取得時の氏名・本籍などが記載された戸籍(改製原戸籍・除籍謄本など)も必要です。

3 写真…1枚(6か月以内に撮影されたもの)

 写真規格についてはこちら(「新規・切替申請」)の該当箇所でご確認ください。

4 有効期間中のパスポート

提出について

 記載事項変更申請については本人以外に代理の方が提出できる場合もあります。
 注意事項など詳細についてはこちら(「代理提出について」)をご覧ください。

受取について

  • 受取には必ず本人が窓口へお越しください。また、申請時にお渡しする受領証(引換書)と手数料(収入印紙及び愛知県収入証紙)が必要です。
  • 収入印紙及び愛知県収入証紙は受取時に窓口で購入できます。
  • 交付予定日は、申請日から土曜日、日曜日、祝休日等及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除いた8日目以降になります。(写真が不適当などの理由により、8日間で用意できない場合があります。余裕をもって申請してください。)

手数料

 受取時には収入印紙(4,000円)と愛知県収入証紙(2,000円)が必要です。(市民課旅券窓口にて販売)

注意事項

  • 氏名の漢字に変更があっても、ローマ字表記に変更がない方は「記載事項変更申請」の手続きはできません。

(例)氏名が「小野(ONO)」から「大野(ONO)」に変更されても、ローマ字表記に変更がないため「記載事項変更申請」の手続きはできません。サインの変更を希望される方は、「切替申請」をしてください。(この場合は代理提出はできません)

  • すでに訂正旅券をお持ちの方で、旅券を新しくしたいと希望される場合は、その後に記載事項に変更がなければ「記載事項変更」の申請はできません。この場合は、「切替申請」によりパスポートを新しく申請していただきます。(残りの有効期間は切り捨てとなります。)


 詳細は下記リンク先もご参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。氏名・本籍・住所の変更(パスポート)(愛知県のページへリンクします)

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。愛知県 パスポート(愛知県のページへリンクします)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外務省 パスポート(外務省のページへリンクします)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外務省 渡航関連情報(外務省のページへリンクします)

お問い合わせ

市民課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0006 FAX:0566-62-1202

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