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マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)について

更新日:2020年6月30日

マイナポイント事業とは

消費税率の引き上げに伴い、国が実施するマイナンバーカードを活用した消費活性化策の一つです。マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの申込みをした人を対象に、選択した民間キャッシュレス決済サービス(QRコード決済や電子マネー:◯◯ペイ等)を利用して前払い(チャージ)または買い物すると、買い物に使えるポイント(=マイナポイント)を国が付与する仕組みです。

マイナポイントの付与率は25%、最大20,000円のチャージまたは買い物で上限5,000円分のマイナポイント(1ポイント=1円相当)が付与されます。

マイナポイント事業は、令和2年9月から令和3年3月までの間、実施する予定です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省「マイナポイント事業」外部リンク(別ウインドウが開きます)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省「よくあるご質問(マイナポイント)」外部リンク(別ウインドウが開きます)

マイナポイントを利用するまでの流れ

1 マイナンバーカードの取得

2 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定) ※現在も予約可能

3 マイナポイントの申込み(キャッシュレス決済サービスの選択) ※令和2年7月1日から開始

4 マイナポイントの付与(チャージまたは買い物をする) ※令和2年9月開始予定

1 マイナンバーカードの取得について

郵送またはパソコン・スマートフォンでマイナンバーカードの交付申請を行い、マイナンバーカードを取得する必要があります。

マイナンバーカードの交付申請から取得するまで通常で約1か月かかります。

なお、マイナポイントの申込み開始に伴い、交付申請から取得まで通常よりも時間を要することが見込まれますので、お早めに申請してください。

マイナンバーカードの取得について

2 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)について

以下のいずれかの方法により、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行います。

・パソコンを利用する(マイナンバーカード対応のカードリーダが必要)
・スマートフォンを利用する(マイナンバーカード対応のスマートフォンが必要)

手続きの詳細につきましては、以下のサイトをご参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省「マイナポイントの予約・申込方法」外部リンク(別ウインドウが開きます)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省「マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧」外部リンク(別ウインドウが開きます)

3 マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの選択)について

令和2年7月1日からマイナポイントの申込みが開始されます。マイナポイント付与の対象となるキャッシュレス決済サービス(QRコード決済や電子マネー:◯◯ペイ等)を1つ選択します。

申込者数が国の予算の上限に達した場合には、申込みを締め切る可能性がありますので、お早めに手続きしてください。

申込み手続きの詳細につきましては、以下のサイトをご参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省「マイナポイントの予約・申込方法」外部リンク(別ウインドウが開きます)

マイナポイント付与の対象となるキャッシュレス決済サービス事業者につきましては、以下のサイトをご参照ください。

なお、決済サービスによっては、マイナポイント申込み前に別途、ご自身で各対象決済サービスが求める事前の登録手続きをすることが必要となることがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省「キャッシュレス決済サービス検索」外部リンク(別ウインドウが開きます)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省「事前登録が必要な決済サービス一覧」外部リンク(別ウインドウが開きます)

4 マイナポイントの付与(チャージまたは買い物をする)について

令和2年9月からマイナポイント付与が開始される予定です。

キャッシュレス決済サービスを利用して前払い(チャージ)または買い物をするとマイナポイントが付与されます。

マイナポイントの予約・申込みの支援

市役所1階の市民課にマイナポイントの予約・申込みができる端末が設置してあり、マイナポイントの予約・申込みの支援をしています。

パソコンやスマートフォンをお持ちでない方は、下記の持ち物をご持参の上、市民課窓口にお越しください。

なお、キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイント申込み前に別途、ご自身で各対象決済サービスが求める事前の登録手続きをすることが必要となることもあります。ご来庁前に必ずご確認ください。

また、キャッシュレス決済サービスによっては、市民課窓口では支援できないことがありますので、ご了承ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省「事前登録が必要な決済サービス一覧」外部リンク(別ウインドウが開きます)

市民課窓口にお越しいただく際の持ち物

(1)マイナンバーカード

(2)数字4桁のパスワード(暗証番号)
 ※パスワードは、マイナンバーカードの申請時または受取時にご自身で設定した数字4桁です。

(3)キャッシュレス決済サービスID・セキュリティコード
 ※キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイントの申込みに当たって事前登録が必要な場合があります。

窓口受付時間・お問い合わせ

平日 8時30分から17時15分(土日祝及び年末年始を除く)

※来庁時には、窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。
 ・混雑する曜日:月曜日、金曜日
 ・混雑する時間帯:10時から12時及び14時前後

市民課マイナンバーカード交付係
 電話 0566-95-0009

制度に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
平日9時30分から20時00分、土日祝9時30分から17時30分
※ダイヤル後、5番を選択してください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省「お問い合わせ一覧」外部リンク(別ウインドウが開きます)

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お問い合わせ

企画政策課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0003 FAX:0566-23-1105

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