このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

特定公共賃貸住宅の申込資格・方法

更新日:2012年12月21日


半城土中町住宅

申込資格

1 現に同居し、又は同居しようとする親族(内縁関係にある方、及び入居指定日から3カ月以内に入籍し、同居する婚約者を含む。)があること。
2 現に住宅に困窮していること。
3 特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律施行規則に定める「所得基準」に適合していること。
 ※収入基準は、募集案内書をご覧ください。(募集案内書は、市役所建築課にあります。)
4 申込者(世帯主)が刈谷市内に住所を有し、又は勤務していること。
5 独立の生計を営み、かつ入居決定者と同程度以上の所得を得ている連帯保証人を2人たてられること。
6 敷金(家賃の3カ月分)を市が指定する期日までに納入できること。
7 市町村税の滞納をしていないこと。
8 家賃(住宅使用料)の支払いが可能なこと。
9 入居者及び同居者が暴力団員でないこと。

申込みに必要な書類

1 特定公共賃貸住宅入居申込書

入居資格審査に必要な書類

1 世帯全員の住民票の写し(外国人の方は、登録原票記載事項証明書)
2 所得を証明する書類
3 無職又は扶養を証明する書類
4 市町村税納税証明書
5 健康保険証の写し
6 婚約中の方は下記の書類
(1) 婚約証明書
(2) 婚約入居の誓約書
7 戸籍謄本(下記に該当する方のみ)
 ※ 外国人の方は、下記について証明するための戸籍に代わる書類が必要です。
(1) 母子(父子)世帯で申込みされる方
(2) 両親が死亡し、兄弟姉妹で申込みされる方
(3) 内縁関係等で申込みされる方
8 障害を証明する手帳等(心身障害者の方のみ)
9 刈谷市に勤務している旨の勤務証明書(市外在住の方のみ)
10 その他必要な書類

申込方法

○ 市営住宅入居申込書に必要事項を記入し、申込受付期間内に直接、市役所建築課までご持参ください。(郵送による申込みはできません。)

  • 申込みは1世帯1住宅とします。(住宅、室番号を指定してお申込みいただきます。)
  • 受付後、受付票をお渡しします。

募集方法

市民だよりに掲載します。(下の「特定公共賃貸住宅募集案内」をクリックしていただいてもご覧になれます。)

募集案内・受付期間

市民だよりに掲載します。(下の「特定公共賃貸住宅募集案内」をクリックしていただいてもご覧になれます。)

入居者決定方法

○ 指定の日時、場所で公開抽選を実施し、仮当選者を決定します。その後に入居資格審査を行い、入居者を決定します。

  • 仮当選された方は、入居資格審査を行いますので、仮当選通知の1週間後までに「入居資格審査に必要な書類」を市役所建築課へ提出してください。

 注)いかなる理由があっても指定期日までにすべての必要書類を提出されない場合は、仮当選の資格を失いますのでご注意ください。

特定公共賃貸住宅募集案内

詳細は、上の「特定公共賃貸住宅募集案内」をクリックしてください。

お問い合わせ

建築課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1021 FAX:0566-23-9331

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る