このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

路上喫煙禁止区域

更新日:2018年10月1日

 刈谷市では、平成30年4月1日より「刈谷市路上喫煙の防止に関する条例」を施行しました。
 路上喫煙は、たばこの火による周囲の人への火傷や衣服の焼け焦げ、たばこの煙による受動喫煙及び吸い殻のポイ捨てなどの問題が指摘されています。
 平成30年7月1日より、特に人通りが多く、路上喫煙により他人に迷惑をかける恐れの高い区域として、刈谷駅周辺を「路上喫煙禁止区域」として指定しました。
 路上喫煙の防止にご理解とご協力をお願いします。

路上喫煙禁止区域図

禁止区域図

路上喫煙禁止区域に関するQ&A

どこが禁止区域になったの?

刈谷駅北口・南口駅前広場、刈谷駅南北連絡通路、みなくる広場、刈谷駅北口平面・立体自転車駐車場を禁止区域(トイレ、エレベーター、エスカレーターを含む)としました。

禁止区域では、全くたばこは吸えないの?

禁止区域内では、たばこを吸うことはもちろん、火の点いたたばこを持つこともしてはいけません。
ただし、管理者が設置した喫煙所は除きます。

もし、禁止区域内でたばこを吸ったらどうなるの?

巡回する指導員が路上喫煙をしている人を見かけた場合、たばこの火を消すよう、あるいは指定の喫煙所で吸うよう指導します。

禁止区域の外では路上喫煙をしてもいいの?

禁止区域外においても、屋外の公共の場所(管理者が設置した喫煙所は除く)では、喫煙をしないよう努めなければなりません。

キー坊

Adobe Readerのダウンロード

Adobe Readerのダウンロード PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Readerが必要です。

お問い合わせ

環境推進課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1017 FAX:0566-24-3481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る