このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

水道管の凍結にご注意ください!

更新日:2018年1月26日

水道管にも防寒対策を!

冬は厳しい寒さにより屋外の蛇口や露出した水道管が凍結して、破裂する場合があります。

凍結しやすい水道管や蛇口

○風当りの強いところにあるもの
○むき出しになっているもの

凍結を防止するには

○布や防寒材などを巻き、その上からビニールテープを巻く
○蛇口を少し開けて水をチョロチョロと出しておく

水道管や蛇口が凍結した時

○自然に溶けるのを待つか、蛇口を開放状態にして、凍結部分にタオルなどをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。
○熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂する危険があります。絶対にしないでください。
○水道管や蛇口が破裂した時や漏水が疑われる場合は、水道メーターボックス内の止水栓を右に回して水を止めて、市水道指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
○宅地内での水道管の破損事故等の修理費は個人負担となります。
○地中から出ている部分(地上部分)での凍結に起因する漏水は、原則減免対象外となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

刈谷市水道指定給水装置工事事業者名簿

長期間留守する場合には

旅行等で留守する場合は、万一の凍結に備えて水道の止水栓を閉めておきましょう。
ご家庭にある水道の止水栓の位置を確認しましょう。

お問い合わせ

水道課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1028 FAX:0566-23-2087

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る