このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

泉田地区

更新日:2012年12月21日

☆こんなまちです うちのまち☆

泉田地

歴史ある町 泉田町

 泉田は総合運動公園の北側に位置し、逢妻川と境川の合流点に接して、昔は尾張と三河の境で防御の要として戦国期の砦か小領主の館「絵下城」が役割を担い、現在も絵下城、城前、上ノ門、市場屋敷などの地名が残っています。また、高台の先端に伊勢倉の名称の所に蔵があり、そこに船着き場があったと伝えられています。そして祭りには山車が出ていましたが、その1台が現在も知立神社の祭礼で毎年活躍しています。また、八王子神社付近に古墳と横穴式石室も発見され、歴史を語るには事欠かない町です。

 私達は本年の指針として”キレイで「安全・安心」な住みよい地域社会をめざそう”ということで取り組んでいます。

キレイ・・・環境整備、特に資源ごみ回収、河川・公園のごみ清掃の愛護活動を行っています。

 安全・・・地域防犯隊による町内巡回と児童の一斉下校時の安全パトロール活動の推進と、町を明るくするため防犯灯・門灯の整備に努めています。
 
 安心・・・市民館で、みのり会がいこいの広場の名称で高齢者交流会を毎週多数の参加を得て実施しています。また、ボランティアいずみの会による子育て支援と、ひとり暮らしのお年寄りの交流会を開き、落語、尺八、唱歌、折り紙をして、楽しむことのできる場を作っています。

 これらのことを今後さらに発展・推進して、泉田町に住んでよかったという町作りを進めてまいります。

 (平成18年11月15日号市民だより掲載)

お問い合わせ

市民協働課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 FAX:0566-27-9652

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る