このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

かりや夢ファンド補助金平成28年度募集説明会及び平成27年度成果報告会を開催しました

更新日:2016年6月20日

 平成28年度かりや夢ファンド補助金「NPO法人設立支援事業」、「まちづくり活動支援事業」、「まちづくりびと支援事業」の募集説明会及び平成27年度に補助を受けて活動した団体の成果報告会を行いました。

募集説明会及び成果報告会の内容を公開しますので、申請の際の参考にしてください。

あなたの想い、基金に託してみませんか?刈谷市市民活動支援基金「かりや夢ファンド」

開催概要

日時: 平成28年6月18日(土曜) 午後1時00分~午後2時30分

場所: 刈谷市民ボランティア活動センター

内容: 平成28年度 募集説明会・平成27年度 成果報告会

平成28年度かりや夢ファンド補助金募集説明会

6月20日(月)から募集を開始する平成28年度「NPO法人設立支援事業」、「まちづくり活動支援事業」、「まちづくりびと支援事業」の制度について、説明会をおこないました。

内容

・募集概要の説明
・申請書の記入についてアドバイス
・質疑応答

<質疑応答内容>

Q 保険料は、対象となるのか?

A 対象となる。

Q 市以外の助成金等の交付を同時に受けることは可能か?

A 市以外の助成金等の交付を同時に受けることは、可能である。

Q 協働相手とは、どの様な団体を想定しているのか?自治会でも問題ないのか?

A 自治会でも問題ない。市民活動団体、地域団体等、協働相手は、幅広く想定している。

平成27年度かりや夢ファンド補助金成果報告会

平成27年度「NPO法人設立支援事業」「まちづくり活動支援事業」の補助を受けた5団体のうち、以下の2団体に報告していただきました。

1.NPO法人設立支援事業「NPO法人空とロケット団」

発表内容
 「NPO法人空とロケット団」は、平成23年に発足した「刈谷ロケット団」が平成24年に改組した団体である。活動の目的としては、社会教育の推進、子どもの健全育成・科学技術の進行など子どもに夢を持たせることを目的としている。子どもに夢を持たせるためには、まず大人からを合言葉に今日まで、活動を行っている。今回のかりや夢ファンド補助金で採択された事業の一部を紹介すると、宇宙でしゃぼん玉を膨らませたいという思いから開始した「目指せ!女子高生人口衛星プロジェクト」などがある。
 かりや夢ファンド補助金の採択を受けたことで、子ども地球村、愛知こどもの国、蒲郡市生命の海科学館、豊田西高校と協働することができ、より幅広い提携先が増えた。また、この事業を通して、情報管理に対する危機管理意識が高まり、関連団体からの信頼向上にも繋がった。同じ様な体験を様々な人が経験できるように今後もこのかりや夢ファンド補助金が続くことを願っている。

2.まちづくり活動支援事業 刈谷市赤十字奉仕団

採択事業:赤十字ハートフェスティバル~そなえよう、ソフトとハードのネットワーク~

発表内容
 「刈谷市赤十字奉仕団」は、昭和25年、刈谷市婦人会発足の年に婦人会との兼務という形で発足した。刈谷市赤十字奉仕団は、人道と奉仕の精神に基づき、地域の安心・安全なまちづくりに対し、積極的に奉仕することを目的とし、日本赤十字社の啓発、献血呼びかけ運動、募金活動、防災ボランティア等を行っている。今回、かりや夢ファンド補助金に申請した理由としては、婦人会から独立し、刈谷市赤十字奉仕団として活動するようになって、10年目を向かえるということで、節目の年に、今よりも飛躍する年にしたいという思いからだった。事業の目的としては、団員の意識の向上と技術のスキルアップ、各種団体及び市民の方向けに災害への危機感の理解と知識の普及、有事に備えたネットワーク作りとし、講演会、非常食体験、心配蘇生法、ワークショップを行った。
 かりや夢ファンド補助金の採択を受けたことで、市民の方への広報活動が効果的にできたことや団員が「やらなければ」という責任感を持つことができ、意識改革にも繋がった。また、各団体と協働できたことにより、専門的知識を提供いただき、それを共有することで、互いに尊敬と信頼感が生まれ、今後に繋がるネットワークを構築することができた。
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------
募集要項

あなたの想いを大切にします。あなたの寄附で市民が輝く 未来の刈谷への投資です。

かりや夢ファンド

Adobe Readerのダウンロード

Adobe Readerのダウンロード PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Readerが必要です。

お問い合わせ

市民協働課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 FAX:0566-27-9652

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る