このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

まちづくりコーディネーター登録者募集!

更新日:2013年6月14日

まちづくりコーディネーターに登録してくださる方を募集しています。

まちづくりコーディネーター イラスト

まちづくりコーディネーターとは?

●まちづくりコーディネーターは、刈谷の市民誰もがいきいきと輝いて暮らせるまちにしていくためのお世話役です。
 暮らしや地域の課題が複雑化する中で、その解決に取り組むにあたっては、さまざまな立場の人々や組織(下図参照)が、地域の課題や人々の願いを人任せにせず「自分ごと」として捉えていくことが必要です。そして、お互いを尊重した上で目標を共にしながら、知恵や力を活かし合って取り組んでいくことがとても大切です。そこで、登場するのが、異なる経験や考え方を持った同士のつながりをつくるお手伝い役=「まちづくりコーディネーター」! 地域には、特に「コーディネーター」と呼ばれていなくても、悩みごとの相談・仲介役を担っている人はたくさんいます。そうした人の存在を見えるようにすることで、その力を各方面で活かせるように、この度「まちづくりコーディネーター」登録制度をつくりました。

まちづくりコーディネーター図
まちづくりコーディネーター図

1.登録の対象となる方
・刈谷市在住・在勤・在学・在活(活動されている)方で、以下の条件のいずれかに当てはまる方
 (1)つなぎの学び舎・実践編の修了生の方
 (2)仕事として、コーディネート業務を2年以上行っている方
 (3)地域活動・市民活動を2年以上にわたって推進してきた方
2.登録方法
 (1)所定の登録用紙に必要事項をご記入の上、事務局(市民協働課)まで提出・送付をお願いします。
 (2)登録用紙を確認後、ご都合をうかがって面談の機会を持ち、正式な登録手続とさせていただきます。
 (3)2年毎に更新手続きをとります。

※詳細については、まちづくりコーディネーター募集要項をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民協働課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 FAX:0566-27-9652

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まちづくりコーディネーター・つなぎの学び舎

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る