このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

高齢者先進安全自動車購入費補助制度

更新日:2017年4月1日

 高齢者の運転による交通事故を防止し、事故時における被害を軽減するため、65歳以上の方を対象に、衝突被害軽減ブレーキなどを搭載した新車の購入費用の一部を予算の範囲内で補助します。
※ 申請の受付は平成30年3月30日(金)迄です。

補助金を受けることができる方

 市内に住所を有し、次のいずれにも該当する方です。

  1. 車検証の交付年月日において、満65歳以上の方
  2. 非営利かつ自ら使用する目的で補助対象自動車を新車で購入した方
  3. 車検証の交付年月日前6ヶ月以上引き続き市内に住所がある方(あるいは、海外からの転入者で、海外転出前に市内に住所を有しており、転入後と通算して6ヶ月以上市内に住所を有している方)
  4. 市税を滞納していない方
  5. 申請年度に関係なく、過去に当制度の補助をうけていない方

補助対象となる自動車

 衝突被害軽減ブレーキが搭載された先進安全自動車であり、次の要件をすべて満たす自動車です。
 なお、リース契約車は対象外です。

  1. 車検証に自家用と記載されていること
  2. 普通自動車、小型自動車または軽自動車であること
  3. 市内を使用の本拠とするものであること
  4. 初めて新規登録を受けるものであること

補助金額

搭載する装置 補助金額
衝突被害軽減ブレーキ装置のみ 2万円

衝突被害軽減ブレーキ装置に加え、次のいずれかの装置を搭載

  • ペダル踏み間違い時加速抑制装置
  • 車線維持支援制御装置など※
3万円

次のいずれの装置も搭載

  • 衝突被害軽減ブレーキ装置
  • ペダル踏み間違い時加速抑制装置
  • 車線維持支援制御装置など※
4万円

※車線維持支援制御装置、車線逸脱警報装置、ふらつき注意喚起装置のいずれかの装置を1つ以上搭載

交付申請に必要な書類

 次の書類をくらし安心課にお持ちください。(車検証の交付年月日から90日以内

 1. 刈谷市高齢者先進安全自動車購入費補助金交付申請書兼請求書(刈谷市様式)
 ※ くらし安心課窓口または下記ダウンロードから入手可能です。
 
 2. 先進安全自動車の自動車検査証(車検証)のコピー
 ※ 新規登録の車検証を提出してください。

 3. 先進安全装置搭載証明書(販売店発行)
 ※ 証明書が発行されない場合は、自動車に対象装置が搭載されていることが分かるものと、装置の機能
   が分かるものをご用意ください。

 4. 住民票の写しまたは戸籍の附票の写し(コピー不可)
 ※ 車検証の交付年月日前6ヶ月以内に海外転出されていた方は、住民票では海外渡航前の転入出履歴が
   確認できないため、戸籍の附票を必ずご持参ください
 ※ 住定日(住民となった日)の記載が必要です。
 ※ 環境推進課の低公害車購入費補助制度と同時申請の場合はコピーで構いません。

 5. 売買契約書または請求書のコピー

 6. 自動車運転免許証のコピー

 7. 未納の税額が無いことを証する納税証明書(コピー不可)
 ※ 市役所などで発行される「完納証明書」をご用意ください。
 ※ 納税後すぐ(約1週間以内)に証明書を取得したい場合には、納付を確認できる書類(領収書または
   預金通帳)が必要になります。 
 ※ 環境推進課の低公害車購入費補助制度と同時申請の場合はコピーで構いません。

ダウンロード

よくあるご質問

Q. 免許証を持っていなくても、申請は可能ですか?
A. 自ら使用(運転)する目的で自動車を購入した方が対象となりますので、免許証をお持ちでないと
  申請はできません。

Q. 車検証の所有者は申請者本人でなければいけませんか?
A. 車検証の使用者と自動車の購入者が、申請者と一致していることを確認しますが、車検証の所有者は必
  ずしも申請者と同一でなくても対象とします。
 ※ 基本的に自動車の購入者が所有者となります。ただし、ローン契約等の場合は、所有者が契約会社に
   なることがあります。

Adobe Readerのダウンロード

Adobe Readerのダウンロード PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Readerが必要です。

お問い合わせ

くらし安心課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1010(交通防犯係) 0566-62-1058(市民相談係) FAX:0566-27-9652

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る