このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

刈谷市文化振興基本計画の中間改定を行いました

更新日:2013年4月1日

―文化のいろどるまちをめざして―

 刈谷市では、平成20年3月に刈谷市文化振興基本計画を策定し、文化芸術の振興や貴重な文化財の保護、継承に取り組んできました。その中で、活動を活発化する施設の一つとして、平成22年4月に、刈谷駅南地区第一種市街地再開発事業地内に刈谷市総合文化センターを整備し、平成24年4月には社会教育センターの移転にあわせてセンター内にホールを整備しました。これにより、文化芸術創造の新たな拠点ができあがり、現在、市の文化芸術行政は一層の充実期を迎えています。また、第7次刈谷市総合計画では、これまでの文化振興をまちの個性や魅力となっている強みと位置づけ、さらに市の知名度やブランド力向上に結びつけ、市民が誇りと愛着をもてるまちづくりの実現を進めるよう定めています。
 また、歴史文化の分野では亀城公園の再整備とともに刈谷城址や歴史博物館の整備の検討を行うなど、市民がより身近に歴史文化に触れる環境や機会が創出される時期にさしかかっています。そのような状況の中で、平成23年2月に「文化芸術の振興に関する基本的な方針(第3次基本方針)」が閣議決定されたことや平成24年6月には「劇場・音楽堂等の活性化に関する法律」、平成24年9月5日「古典の日」に関する法律が公布・施行されました。
 計画策定から5年が経過し、多種多様な文化施策を展開する中でその成果と課題を踏まえ、市の文化行政の指針となる文化振興基本計画の改定を行いました。

計画については下記よりPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。

概要版はこちらから

本編はこちらから

(文字をクリックしてください)

Adobe Readerのダウンロード

Adobe Readerのダウンロード PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Readerが必要です。

お問い合わせ

文化観光課
電話:0566-62-1037 FAX:0566-27-9652

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る