このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷城

かりやの歴史と文化

刈谷市トップページ
  • 刈谷城・刈谷藩
  • 天誅組
  • 歴史・文化
  • 築城480年記念事業(終了)
サイトメニューここまで

本文ここから

刈谷城築城480年記念事業 PRブース

更新日:2016年4月1日

刈谷城築城480年記念事業PRブースを出展します♪

刈谷城は天文2年(1533)に築城され、平成25年で480年になります。そこで本年刈谷市では、刈谷城築城480年記念事業を開催していきます。各イベントでは刈谷城や刈谷市の歴史について多くの方に知っていただくために、刈谷城築城480年記念事業PRブースを出展し、江戸時代の刈谷藩初代藩主、水野勝成をモデルにしたキャラクター「かつなりくん」と一緒に、記念事業を盛り上げていきます!

全国産業教育フェアに出展しました♪

11月10日に刈谷市産業振興センターで開催された全国産業教育フェアに、刈谷城築城480年記念事業PRブースを出展しました。
高校生の方々をはじめ、刈谷市内外の多くの方々にご来場いただきました。午前中はあいにくの雨でしたが、午後からは天候も回復し、たくさんの「かつなりくん缶バッジ」を作っていただきました。
ご来場くださった皆様には今後もかつなりくんバッジをつけて、かつなりくんと刈谷の歴史を広めていっていただければいいなぁ、と思っております!


もちろんかつなりくんもブースに来てくれました♪

産業まつりに出展しました♪

11月2日、3日に刈谷市産業振興センターで開催された産業まつりに、刈谷城築城480年記念事業PRブースを出展しました。
イラストレーター服部ユーイチ氏も来場し、その場でかつなりくんの原画を描いていただきました。
ブースでは新たに2ポーズを加え、全10種となった缶バッチの作成コーナーや、「ゆるキャラグランプリ」にエントリー中のかつなりくんに投票した方限定で、かつなりくんイラスト原画の当たる抽選会も行いました。幸運にも当選された7名の方々、ぜひとも大切にしてくださいね♪

ご来場の方々、ゆるキャラグランプリに投票してくださった方々、どうもありがとうございました!

天誅組150年祭に出展しました!

9月15日に、奈良県五條市にて開催された天誅組150年祭で、刈谷城築城480年記念事業PRブースを出展しました。
当日はあいにくの天候でしたが、天誅組終焉の地である奈良県で、天誅組義挙150年と築城480年記念事業をPRをすることができました。
今回はかつなりくんだけでなく、刈谷出身の天誅組志士・松本奎堂と宍戸弥四郎の缶バッジも作っていただきました。
今後も五條市と共に、刈谷の歴史をみなさんに知っていただけるよう、PRをしていきます!

わんさか祭りに出展しました!

8月17日に開催されたわんさか祭りでも、刈谷城築城480年記念事業PRブースを出展し、多くの方々にお越しいただきました。
ブースでは前回に引き続き、かつなりくん缶バッジの作成やぬり絵コーナーでの体験のほか、イラストレーター服部ユーイチ氏のかつなりくんのイラスト原画、かつなりくんクリアファイル引換券の当たるくじ引きを実施しました。
一点ものの原画の当たった幸運な方もそうでない方も、かつなりくんや服部氏との記念撮影を楽しんでいただきました♪

名古屋城まるはち博覧祭

6月1日、6月16日に開催された名古屋城まるはち博覧祭の地域交流エリアに刈谷市ブースを出展し、刈谷城築城480年事業などをPRしました。暑い中ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
ブースでは7月27日から美術館で開催される記念展の告知やかつなりくん缶バッジ作成コーナーなどが行なわれ、多く方々にご参加いただきました。
特にかつなりくんと刈谷城築城盛上げ隊は、歓声の飛び交う大人気ぶり。写真撮影の行列や人だかりが出来ていました。

大名行列でPRブースを出展しました♪

4月の桜まつりに続いて、5月3日の大名行列でも刈谷城築城480年記念事業PRブースを出展しました。
天候にも恵まれ、たくさんの方々にお越しいただくことができました。前回に引き続きメッセージカードを書いていただいたほか、480年記念クイズ、かつなりくん缶バッジ作成にもご参加いただきました。
PRブースにはかつなりくんと、東浦町のゆるキャラ、おだいちゃんも遊びに来てくれました!

桜まつりでPRブースを出展しました♪

今年度最初の刈谷城築城480年記念事業として、4月7日に桜まつりを開催しました。480年記念事業PRブースを出展し、お越しいただいたたくさんの市民の方々に、刈谷城築城やマスコットキャラクターのかつなりくんに対するさまざまなメッセージをいただきました。

お問い合わせ

文化観光課
電話:0566-62-1037 FAX:0566-27-9652

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る