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住民票を郵送でとることができますか?

更新日:2012年12月21日

住民票の写しを郵送で請求する場合は、請求用紙、手数料分の定額小為替(郵便局にて購入)、切手を貼った返信用封筒を同封の上、住所地の住民課へ送付してください。本人又はその世帯員以外からの住民票の写しの交付請求については、正当な理由がある場合のみ交付し、交付する住民票は、本籍・続柄を省略したものとなります。ただし、本人から委任を受けている場合には、その委任を受けている範囲内で住民票の写しを交付できますので、その場合は、申請書及び委任状を送付してください。
電話での請求は、受け付けていません。
<送付物>
・請求用紙(請求者の住所・氏名・電話番号・必要な方の住所と氏名・必要な証明書と部数・必要な方との関係・使用目的)
(なお、第三者からの請求の場合は、請求者の住所、氏名、電話番号、押印(会社からの請求の場合は会社印)、必要な方の住所、氏名及び請求事由を記載してください。)

  • 手数料分(刈谷市は1通200円 市町村によって異なる)の定額小為替(郵便局にて購入)
  • 切手を貼った返信用封筒
  • 第三者からの請求で、本人から委任を受けている場合には委任状

<送付先>
〒448-8501 刈谷市東陽町1-1 刈谷市役所市民課宛

お問い合わせ

市民課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1009 FAX:0566-62-1202

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刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
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