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身体障害者手帳の交付について知りたいのですが?

更新日:2012年12月21日

 身体障害者手帳とは、視覚、聴覚・平衡機能、音声・言語・そしゃく機能、肢体、心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、免疫、肝臓機能のいずれかに何らかの障害があることにより、都道府県知事から交付された手帳のことをいいます。

1 手帳の申請について

 身体障害者手帳を申請される際には、下記の持ち物を持参して手続きしてください。

新規申請・再申請(障害追加・障害程度変更等)

(1)診断書(手帳用の診断書に、県で指定を受けた医師が記入したもの)
(2)写真(たて4cm×よこ3cm、最近1年以内に脱帽して正面を向き上半身を写したもの)
(3)認印

※申請用の診断書については、福祉総務課(窓口・郵送)で受け取ることができます。

紛失・棄損・顔写真の変更による再交付申請

(1)写真(たて4cm×よこ3cm、最近1年以内に脱帽して正面を向き上半身を写したもの)
(2)認印

2 手帳の受け取りについて

 身体障害者手帳は、県で審査・作成しますので申請から1ヶ月半ほど時間がかかります。手帳の交付準備が整い次第、手紙にてお知らせします。

お問い合わせ

福祉総務課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1012(総務係) 0566-62-1208(障害企画係・障害給付係) FAX:0566-24-3481

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