このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年度 私のおすすめ本

更新日:2016年3月17日

図書館職員が選んだおすすめ本を紹介するページです。

トモダチってなんだろう

今から○十年前は、一緒に遊ぶ子イコール友だち、というシンプルな図式の人間関係だったような気がします(もちろん、その中でも、個々との関係があったわけですが)。あの頃の友だちを思い出せる物語をご紹介します。その一方で、通信機器によって顔を見ずにつながることのできる、現代ならではの特異な友だち関係についても考察を深めてみませんか。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
ふたりはともだち アーノルド・ローベル E/フ 児童 友だちってやっぱりこうでなくちゃ!離れていると寂しくて、一緒にいると楽しくて。
おちゃめなふたご ブライトン

933/オ 児童

主人公のふたごが入った全寮制の学校には、個性豊かな生徒たちがたくさん。寮生活に憧れてしまいますよ。
きみの友だち 重松清 913.6/シケ 一般 章ごとに様々な「友だち」が主人公となります。語り手が明かされるラストにも温かな気持ちになれました。
かわいそうだね? 棉矢りさ 913.6/ワタ 一般 女子同士の関係って、好きか嫌いかでは割り切れないようです。登場する女の子たちの微妙な感情に注目。
友だち地獄 土井隆義 367/ト 一般 近頃の若者の友人関係では、より高度なコミュニケーション能力が求められているとか・・・。
ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか 香山リカ 007/ソ 一般 SNSが広がることにより、人と人との関係も変化しているようです。著者が感じた違和感から、その変化に迫ります。

アートな猫

猫と一緒に絵画の世界へ迷い込んでみませんか?

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
名画のネコはなんでも知っている 井出洋一郎/著 720/メ 一般 数多の名画になぜ猫が描かれているのか。猫目線で名画をひも解く。
猫の西洋絵画 平松洋/著 723/ネ 一般 18世紀末~20世紀初頭に多数描かれた可憐な猫の絵画を紹介。
江戸猫 浮世絵猫づくし 稲垣進一/著、悳俊彦/著 721/エ 一般 猫の浮世絵だけを集めた作品集。浮世絵の可愛さ・面白さに驚かされます。
猫の美術館 スーザン・ハーバート/著 726/ネ 一般 名画の人物を猫に置き換えてみたら…?とても愛らしい画集。
猫街道三拾三次 シュー・ヤマモト/絵と文 726/ネ 一般 こちらは「東海道五拾三次」の人物が猫に!巻末掲載の元絵と見比べてみるのも楽しい。

夜空を題材にした小説

寒くなると空が澄み、月や星がきれいに見えるようになります。夜空をテーマにした、優しくて暖かい気持ちになれる小説を集めました。夜寝る前に少しずつ読むのがオススメです。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント

宇宙の男たち
星新一ショートショートセレクション15

星新一/著

913/ホシ/15 児童

宇宙を新鮮な視点でとらえた皮肉でユーモアのあるショートストーリーです。

銀河鉄道の夜

宮沢賢治/著 913/エホ 児童 銀河をかけぬける鉄道が不思議な世界観と、生と死の間で成長する少年の心を描いた宮沢賢治の代表作。
絵のない絵本 ハンス・クリスチャン・アンデルセン/著 949/エ 児童 友だちの月が教えてくれた33のお話。幻想的で感動的なアンデルセンの名作です。
少しだけ欠けた月 季節風秋 重松清/著 913.6/シケ 一般 少年の心を月にたとえた孤独で、けれども胸にしみる季節風シリーズ「秋」の12からなる短編集。
夜のピクニック 恩田陸/著 913.6/オン 一般 一晩で80キロ歩く。高校生最後のイベント「歩行祭」。小さな勇気と「夜」というふだんとはちがう日常だから起きた奇跡。ノスタルジックな青春小説です。

日本の平和について考える

日本では、戦後70年間平和が続いていますが、その間、世界各地では紛争や戦争が繰り返されています。集団的自衛権行使が議論されていますが、日本の将来の平和について考える時間を持ちたいと思います。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
集団的自衛権ってなに? 戦争をさせない1000人委員会/編 319/シ 一般 集団的自衛権とは何なのかをわかりやすく説明。
日本人はなぜ戦争へと向かったのか NHK取材班/編著 210.7/ニ 一般 真珠湾後の果てしなき戦線拡大の悲劇。
やっぱり九条が戦争を止めていた 伊藤真/著 323/ヤ 一般 平和の岐路に立つすべての日本人、必読書。
君は第二次大戦を知っているか 中野五郎/著 209/キ 一般 教科書だけでは学べない戦争の素顔。
昭和の記憶を掘り起こす 中村政則/著 210.7/シ 一般 戦争を生き延びた人々から見えてくる激動の昭和とは。

コミュニケーション能力

 最近、街中でリクルート姿の学生さんをよく見かけます。経団連が毎年発表している「選考時に重視する要素」によると、近年の企業が学生に求める力1位は「コミュニケーション能力」だそうで、わたしも就職活動中、「どうやったらコミュニケーション能力って身に付くのだろう?そもそもコミュニケーション能力って何?」と頭を悩ませていました。
 仕事以外にも生きていく上で大切な「コミュニケーション能力」について、今月は本を選んでみました。あなたのより良い人間関係づくりに役立つ本が見つかれば幸いです。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント

伝える力

池上彰/著

336/ツ 一般

名解説者と知られる著者が、さまざまな場面で活かせる「話す」「書く」「聞く」の3つの能力の磨き方をわかりやすく紹介しています。

あったか言葉とチクチク言葉

佐藤拓/著

375/ア 一般

人を嬉しくさせる「あったか言葉」と人を傷つける「チクチク言葉」。2つの言葉の使い方について小学校の教師が実践した教育が紹介されています。

わが子が「なぜか好かれる人」に育つお母さんの習慣

永井伸一/著

379/ワ 一般

我が子を「人に好かれる大人」「妙に魅力のある大人」に育てるために、親が心がけるべきことをアドバイスしてくれる一冊です。

パーソナル・インパクト
印象を演出する、最強のプレゼン術

マーティン・ニューマン/著

809/ハ 一般

東京2020オリンピック・パラリンピック招致を影で支えたプレゼンテーションコーチが、自分の「印象」を演出術を指導してくれます。

コミュニケーション図鑑

子どもコミュニケーション研究会/編

361/コ 児童

初対面の人と会話する。自分の意見を言う。友だちをはげます。討論をする。どんな子もコミュニケーションに自信が持てるようになるトレーニング方法をイラスト付きでわかりやすく解説しています。

一歩踏み出したいあなたに

 何をしたらいいのかわからない・・・一歩踏み出したいけれど失敗が怖い・・・そんな時は本を読んで自己投資!貸出期間内で読めるような読みやすいものを選びました。あなたの人生がより豊かに、より充実したものになりますように。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
チーズはどこへ消えた? スペンサー・ジョンソン/著
門田美鈴/訳
933/チ 一般 2匹の性格の違うネズミの迷路で起こったできごとをめぐるお話。自分にとってのチーズは何にあたるのかを考えるきっかけになります。
マンガでやさしくわかるアドラー心理学 岩井俊憲/著
星井博文/シナリオ制作
深森あき/作画
140/マ 一般 「自己啓発の祖」ともいわれるアドラーの心理学をわかりやすくマンガで伝えています。上司や部下との関係に悩んでいる方、マネージャーや経営者さん、必見です。
夢をかなえるゾウ 水野敬也/著 913.6/ミス 一般 関西弁を喋るガネーシャと地味なサラリーマンとのやりとりが面白い成功本のベストセラー!人気が出すぎて、ドラマにもなった本です。成功の秘密がわかります。
キッパリ!たった5分間で自分を変える方法 上大岡トメ/著 159/キ 一般 自分をグータラだと思っている人にお勧めです。(笑)一つ一つのコンテンツが簡潔で、「これはやってみよう!」という気にさせてくれる本です。挿絵が面白いです。
学問のすすめ 福沢諭吉/著
奥野宣之/訳
370/カ 一般 人生の指針を学ぶならばやはり偉人から?!解説には「本書には現代の日本の問題がすべて書かれている」と書かれています。2時間で読めるそうですので、寝る前にどうぞ。

お問い合わせ

中央図書館
刈谷市住吉町4-1
電話:0566-25-6000 FAX:0566-26-0510

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る