このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

平成23年度 私のおすすめ本

更新日:2013年1月10日

行事の飾りを作ろう!

もうすぐ、お節句ですね。今回は様々な行事に使える、折り紙と切り紙の本をご紹介します。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
おりがみおろうよ 新宮文明

754/オ
児童

遊べる折り紙、使える折り紙、行事に使える折り紙と年齢層も幅広く利用できる、折り紙を紹介。
お節句折り紙 小林一夫

754/オ
一般

雛、端午の節句に使える折り紙を中心に祝儀袋、箸袋も紹介。
切り紙12カ月 今森光彦

754/キ
児童

日本の四季や行事で使える切り紙が月ごとに紹介。
簡単にできる立体切り紙レッスン 大原まゆみ

754/カ
一般

日常雑貨、おもちゃ、行事で使えるものまで幅広い立体切り絵を紹介。

「はやぶさ」の奇跡と軌跡

平成24年3月刈谷市中央児童館(はばたき)他において、「はやぶさ」帰還カプセルの展示や講演会が開催されます。ご覧になる前に「はやぶさ」に関する本を一読することで、より興味深く、思いを深めることができると思います。そこで、下記の「はやぶさ」に関する本をお勧めいたします。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
飛べ!「はやぶさ」 松浦晋也

538/ト
児童

世界に日本の技術力の高さを示した「はやぶさ」とは?
小惑星探査機「はやぶさ」宇宙の旅 佐藤真澄

538/シ
児童

打ち上げから地球に戻るまでの、7年間の感動のストーリー。
小惑星探査機「はやぶさ」の超技術 「はやぶさ」プロジェクトチーム・川口淳一郎

538/シ
一般

プロジェクトを成功に導く、計算し尽くされた技術の裏づけとは?
小惑星探査機はやぶさの大冒険 山根一眞

538/シ
一般

60億キロを、7年間かけて旅をした惑星探査機「はやぶさ」の運命。

ロータリー文庫

中央図書館では、刈谷ロータリークラブ様からの寄附によって、写真図書を購入し、ロータリー文庫として所蔵し、貸出を行っております。世界各国の様々な風景や人物、そしてかわいい動物などの写真集をお楽しみください。
※平成23年12月のテーマコーナーの本です。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
クジラ!大写真集 越智隆治 748/ク
一般
優雅な胸びれ、迫力のアクション…。神秘的な未知の姿を水中で限りなく接近してとらえたザトウクジラの写真集。
New MAGIC 篠山紀信 748/ニ
一般
東京ディズニーランドや東京ディズニーシーの人気キャラクターの生活姿を篠山紀信が活写。
Animal eyes 前川貴行 748/ア
一般
動物と目を合わせる瞬間こそが本当の出会い…。胸の内をその瞳からストレートに放つ動物たちの写真集。
世界のポスト ベルンハルト M.シュミッド 748/セ
一般
細部にまで装飾が施されたポスト、樽を改造したポストなど、美しいものから個性あふれるものまで、世界各国の郵便ポストを紹介。
雲と遊ぶ 牛田恵美子 748/ク
一般
生き物のように生き生きとしている雲、素晴らしいショーを見せてくれる雲、大空を舞台に千変万化する雲をとらえた写真集。
東京湾岸のねこたち 星野俊光 748/ト
一般
東京近郊で人知れずひっそりと暮らすねこたち。彼らは気高く、一生懸命に生きている…。

森絵都の本

児童書でも一般書でも、デビュー以来目覚しい活躍を見せ続けている森絵都の本を集めました。児童書だからとあなどらず、一般書だからと臆することなく、手にとってみてください。自分が同年代なら共感できるところがきっとあるはず。もう大人になってしまったあなたは忘れていたあの頃の自分を思い出せるかもしれません。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
カラフル 森絵都

913/カラ
児童

映画化もされた代表作。森絵都入門として最適の1冊。
宇宙のみなしご 森絵都

913/ウチ
児童

子どもの世界は子どもの世界なりに大変なこともある。小中学生にぜひおすすめしたい1冊。
アーモンドチョコレート入りのワルツ 森絵都

913/アモ
児童

シューマン・バッハ・サティの3つのピアノ曲の調べから紡ぎだされた短編集。
つきのふね 森絵都

913/ツキ
児童

「自分だけがひとりだと思うなよ!」。不安定な時期を描ききった『カラフル』に並ぶ名作。
DIVE!!(全4巻) 森絵都

913.6/モリ/1
一般

オリンピック競技、飛び込みの世界で少年たちの心は揺れ動く。スポーツ小説としても、青春小説としても楽しめる。
永遠の出口 森絵都

913.6/モリ/
一般

読みながら、自分の少年少女時代を思い出してみてください。作品もこの後、一般書へと移行する作者の分岐点的作品。

富士山

日本の象徴でもある富士山、とても美しい稜線なんとも言えない、眺めているだけでなく一度登ると病みつきになる、雲海もすばらしいし、星の綺麗な事、登った後の達成感を味わえる、昔から心のささえになっている、芸術、文学、信仰とあらゆる角度から富士山を紹介します。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
富士山が世界遺産になる日

小田全宏

291/フ
一般

古代より庶民の信仰などを集め、文化的価値を紹介し、世界遺産にふさわしいのかを説く。
富士燦々

ネイチャープロ編集室
(写)尾形真隆

291/フ
一般

四季折々の富士を撮った写真の他に、富士山に纏わる事を紹介。
あきちゃんと富士山に登りたい 小泉二郎

916/ア
一般

車イスの生活をしている女性と、子供達が一緒に富士登山をして、満天の星を見る。

富士山
聖と美の山

上垣外憲一

291/フ
一般

歴史上の人物のかかわりや、宗教、絵画などを書いた本。
あきらめないことそれが冒険 野口健

786/フ
児童

現実に現地で見る富士山の環境、著者(野口健)さんが2000年から始めたゴミ拾いをボランティアと共に今でも続けている。
五千円札の富士山には、なぞがいっぱい 渡辺一夫

337/コ
児童

五千円札にも載っている富士山のなぞを探る。

近代建築に親しむ

明治~昭和初期の建築物を紹介した本を集めてみました。今なお魅力を放つ歴史ある建物たち。実際に訪ねてみてはいかが?

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
お屋敷拝見

内田青蔵/文
小野吉彦/写真

523/オ
一般

宮家や旧大名家などの屋敷を詳細に紹介。
西洋館を楽しむ 増田彰久

523/セ
一般

近代建築の写真家が、建物の楽しみ方を用途や細部別に紹介。
日本の駅舎とクラシックホテル 鈴木博之、増田彰久、小澤英明、吉田茂、オフィスビル総合研究所

523/ニ
一般

各地の歴史ある駅舎・ホテルを鮮やかな写真と共に紹介。
近代名建築で食事でも 稲葉なおと

523/キ
一般

東京の近代建築で、食事のできる建物を紹介。
建築探偵桜井京介 館を行く 篠田真由美

523/ケ
一般

「建築探偵桜井京介の事件簿」シリーズの主人公と作者が各地を訪問する、一風変わったルポ。
東海 歴史を巡る 近代化遺産ベストガイド 産業遺産探訪倶楽部

523/ト
一般

東海地方の近代化に貢献した建築物を紹介。刈谷市郷土資料館も掲載。

古田織部

古田織部は、新たな都市の集積と文化・産業を創出した安土桃山文化の「コーディネーター」である。その足跡を辿って、都市文化の原点に迫る。戦国動乱の時代、陶芸指導者・天下の茶人・戦国武将として、日本史上、これほどのみごとな教養人「織部」がいたことを、を知ってほしい。「織部の精神」は新たな価値創造に向けて、あくなき挑戦を積み重ねる持続性に、その真髄を見ることができる。

天才・信長から、壮大な世界性を、茶聖・利休から、深遠な精神性を学び、茶の湯を通じて朝廷、貴族、寺社、経済界と様々なつながりを持ち、全国の大名に多大な影響を与える存在であった古田織部。加藤唐九郎は「利休は自然の中から美を見いだし人だが、作り出した人でない。織部は、美を作り出した人であり、芸術としての陶器は織部から始まった。」と述べた。まさに、織部の創作は、個々見あきない表情を持ち、400年もの時を経ても尚、新鮮で、現代に生き生きと語りかけてくる。そこに紛れもない、アートを発見し、心を揺さぶられる。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
古田織部の茶道 桑田忠親

791/フ
一般

織部の茶道の全体像を、初めて明らかにした記念碑的作品。

古田織部
桃山文化を演出する

矢部良明

791/フ
一般

織部の実像に迫り、創意の根源を解き明かす。
茶道と天下統一

ヘルベルト・プルチョウ
篠田綾子訳

791/サ
一般

利休・織部・遠州ら歴史を彩った茶人の武家政治に果たした役割と日本人の精神文化に与えた影響を検証する異色の読物。
古田織部の世界 久野治

791/フ
一般

織部の生涯・芸術世界の検証を通じて、その死因の俗説を覆した。
古田織部とその周辺 久野治

791/フ
一般

古田織部の世界の続編。

チャレンジ!エコ生活

東日本大震災の影響による、電気の供給能力の不足から節電が呼び掛けられています。節電を含め、環境にも負担をかけないエコ生活を送るために参考になりそうな本をご紹介しますので、ぜひご活用ください。

書名 著者名等 請求記号、種別 コメント
江戸に学ぶエコ生活術 アズビー・ブラウン

210.5/エ
一般

アメリカ人研究者が見た地球を守る江戸人の知恵を紹介。斬新な物語と自筆のイラストで、江戸の先進的なエコ生活を解き明かす。
簡単エコで涼しい暮らし、暖かい暮らし 美快生活クラブ/編

590/カ
一般

打ち水、日よけ、模様替え、扇風機・新聞紙の活用。なるべく電気を使わずに夏を涼しく、冬を暖かく過ごす、衣食住、睡眠のコツを紹介。気軽に気長に快適に続けられるエコ生活を実践するための1冊。
昭和に学ぶエコ生活 市橋芳則

382/シ
一般

昭和の暮らしに当たり前にあったエコロジーとは。ヘチマ、湯たんぽ、重曹、洗面器…。昭和30年代以前に使われていた「モノ」や暮らしの中の工夫。地球環境にやさしい暮らし方を昭和の時代に再発見する1冊。
さがしてみようくらしの中のエコ(2) 水谷広/監修

519/サ/2
児童

原料の採取から廃棄までのライフサイクル思考を重視して、身近なエコを考える。本巻は、休日の1日をみていくことで、自分の生活の中でエコを考える。リビング、洗面所、トイレなど、いろいろな場面でのエコを探す。
地球環境を守る人々(3) 西岡秀三/監修

519/チ/3
児童

環境を守る人々の活動を、ドキュメントとビジュアルで綴ったシリーズ。本巻では、地域や会社、工場などでの地球環境への取り組みと、ふだん生活している場でエコライフを進めている人々を紹介する。
みんなで考えよう地球温暖化とエネルギーの未来(4) 水谷広/監修

451/ミ/4
児童

このまま大量にエネルギーを使い続けることはできない。持続可能な社会に不可欠な省エネの取り組みを調べ、できることから実行しよう。これからの地球とエネルギーについて考え、行動するためのヒントが満載。

お問い合わせ

中央図書館
刈谷市住吉町4-1
電話:0566-25-6000 FAX:0566-26-0510

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る