このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 私のおすすめ本

更新日:2018年11月10日

図書館職員が選んだおすすめ本を紹介するページです。

読書講演会

刈谷市中央図書館で平成31年1月20日に開催する読書講演会の講師 河合敦氏の著書を紹介します。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
逆転した日本史 河合敦

一般
210/キ

鎌倉幕府の成立は、イイクニでもイイハコでもない。戦国時代の始まりは応仁の乱ではない…。進む歴史研究で追加された歴史と削除される歴史、さらには「ひっくり返った定説」についてわかりやすく解説します。
河合敦先生の歴史でござる 河合敦

一般
210/カ

歴史博士になろう!
豊臣秀吉や西郷隆盛などの偉人と、金・占い・猫・学校といったテーマに注目して、歴史の「おもしろ話」を紹介します。
幕末・明治偉人たちの「定年後」 河合敦

一般
281/ハ

勝海舟、山県有朋、東郷平八郎、渋沢栄一、島津久光など幕末から明治にかけて活躍した偉人たちを取り上げ、晩年に彼らが歩んだ第二の生き方を紹介します。
この歴史、知らなくてすみません。 河合敦

一般・文庫
B/281/コ

あなたの地元には、こんなに胸打つ話がありました。歴史作家の河合敦から日本各地域の“とっておきの歴史”を教わります。
大久保利通 西郷どんを屠った男 河合敦

一般
289.1/オ

大久保利通はなぜ、竹馬の盟友・西郷隆盛を屠らなければならなかったのか?近代日本にとって必要欠くべからざる逸材であり、大政治家である大久保利通の人物像を明らかにします。
窮鼠の一矢 河合敦

一般
913.6/カワ

時は戊辰戦争。北越の小藩・村上藩内藤家の若き家老、鳥居三十郎は、前藩主・内藤信親から“新政府に恭順”するよう密命を帯びる。ところが藩内は、主戦派・恭順派・日和見派に分かれ…。日本史の河合敦先生、初の歴史小説。

日本の城のあれこれ

かつて、日本には2万5千以上もの城が存在したといわれています。しかし、数多くの戦などによりその数は次第に減っていき、江戸後期にはおよそ200程度。その後の明治維新や廃城令、戦争、火災、天才を免れて現在もその姿を残しているのは12城しかありません。それ以外の現在見られる城は、戦後新たに再建復興されたものです。城にはいろんな種類の城があります。それぞれの城の魅力を探しながら、城めぐりをしてはいかがですか。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
日本の城1000城 大野信長

一般
521/ニ 

都道府県別に城の構造や史蹟区分、アクセスなどを紹介するほか、日本が誇る美しい名城、戦国武将ゆかりの城、歴史を彩る城の合戦を特集する。
日本の100名城めぐりの旅 萩原さちこ

一般
521/ニ 

日本100名城を丸ごと楽しむコツをコンパクトにまとめた一冊。7つの「城の楽しみ方」に分け、カテゴリごとにそれぞれの城の魅力や必見ポイントを紹介する。
一度は訪れたい日本の城 西ケ谷恭弘

一般
521/イ 

蒼天に舞う白鷺・姫路城、徳川政権最大の天下普請・彦根城・唯一本丸に天守などが完存する高知城・・。日本の名城を写真や図を多用してビジュアルに紹介。
すぐわかる日本の城 三浦正幸

一般
521/ス 

日本の城の成り立ちと仕組みを歴史・建築・土木・城下町という4つの視点で解き明かす。鑑賞のツボまでぎっしり詰まった「城」の入門書。
図説・戦う城の科学 萩原さちこ

一般
521/ス 

戦乱の時代、いかに守り易く、攻めにくい城をつくれるかが問われ、技術の枠が集められ、やがて難攻不落と呼ばれる城が登場した。要塞としての城の構造が攻城戦によっていかに改良されてきたか、時代を追いかけながら解説する。
日本の城のハンドブック 小和田哲男

一般
521/ニ 

北海道から沖縄まで日本の古城・名城の歴史と今を簡潔に解説。城にまつわる伝説、戦国武将のプロフィールも紹介。

文学で読む萩尾望都

モー様はマンガだけでなく、小説や対談集、最新作は講義までいろんな形態の文字で自分の世界を表現されています。クリエイターファンも多いため演劇化、小説化なども!今回は森博嗣の小説を紹介しました。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
思い出を切りぬくとき 萩尾望都/著

一般
726/オ

萩尾望都・初のエッセイ本。『トーマの心臓』などの初期作品の裏話も読めます。イラストも満載!
私の少女マンガ講義 萩尾望都/著

一般
726/ワ

最新刊となる1冊。モー様の海外での講座などがまとまっています。表紙も素敵!
愛するあなた 恋するわたし
萩尾望都対談集 2000年代編
萩尾望都/著

一般
726/ア

対談相手はよしながふみ、恩田陸、大和和紀、ヤマザキマリ…etc。どちらか片方でも知っていたら読んでみてください。
音楽の在りて 萩尾望都/著

一般
913.6/ハキ

モー様の短編集。マンガ「左ききのイザン」も収録!小説も書かれているんです。
トリッポンのこねこ 萩尾望都/作
こみねゆら/絵

児童
E/ト

森のはずれに住む男の子トリッポンは、迷子のねこを探してねこの国へ…。他、『トリッポンとおばけ』『トリッポンと王様』があります。
トーマの心臓 萩尾望都/原作
森博嗣/著

一般
913.6/モリ

ユーリに手紙を残して、トーマは命を絶った。それは何故なのか…。萩尾望都ファンの森博嗣がオスカー目線で挑んだ名作『トーマの心臓』の小説。

心に残る本

もし自分がこの物語の主人公だったら、どんな行動をするだろう。
人それぞれ、さまざまな思いを抱えている作品を集めました。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
ノルウェイの森 村上春樹

一般
上:B/913.6/ムラ/1
下:B/913.6/ムラ/2

死んだ親友の恋人を思いながらも、新しい友人にも心惹かれていく主人公。様々な人との出会い、暗闇と新しい光の中で揺れ動く心の葛藤。死と生について、考えさせられる作品です。
星の王子さま サン=テグジュペリ

一般
B/953/ホ

航空機が墜落した砂漠に現れた、ある星の王子さま。王子さまは様々な星へ行き、様々な王さまと出会う。王子さまが思い続ける、いちばんたいせつなものとは。核心をつかれ考えさせられながらも、心が温まる作品です。
河原れん

一般
913.6/カワ

バイク事故死してしまった主人公の恋人。事故の時、バイクに同乗していた主人公だが、あまりのショックに当時の記憶が全く思い出せない。恋人がとった最期の行動を知ったとき。切なく、泣ける作品です。
世界から猫が消えたなら 川村元気

一般
B/913.6/カワ

世界から何かひとつ消す代わりに、一日の命を得ることができる―余命宣告された主人公に悪魔から持ち掛けられた、この取引。何を消していくのか、何を最後に選ぶのか。最後の選択まで目が離せない作品です。
ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海

一般
B/913.6/キタ

ブラック企業で疲弊した主人公は、無意識に電車に飛び込もうとする。だが、知らない男に助けられ、頻繁に連絡を取り合う仲に。男の意図とは何なのか。つらい現実とそれぞれの優しさに、背中を押される作品です。

猛暑を乗り切る!

今年の夏は猛暑の予想。エアコンもフル稼働で電気代が心配です。
そこで、ちょっとした工夫やアイデアで猛暑を乗り切るコツを教えてくれる本をご紹介。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
節電しながら猛暑を乗り切る!エコ涼生活 嶽春来 一般
590/エ
エアコンを使わずに涼しくなる方法をはじめ、涼しくなるための環境の整え方、猛暑に負けないための予防など今日から使える暑さ対策を紹介。
涼しい暮らしのアイデア帖 アスペクト編集部 一般
590/ス
「節電しながら夏を快適に」をテーマに、節電と涼しく過ごすためのヒントを紹介。「暮らし」「食」「健康」の3つの切り口から様々な暮らしのアイデアを収録する。
自然の力で夏をのりきる暮らし術 農山漁村文化協会 一般
590/シ
緑のカーテンで涼を生み出し、雨水を打ち水に…。暑さをのりきる昔と今の知恵や工夫を紹介。夏バテ予防のドリンクや食事術なども教えます。
夏を涼しく!おばあちゃんの知恵袋 おばあちゃんの知恵袋の会 一般
590/ナ
気化熱を利用して涼をとる「打ち水」、夏の寝具の決定版「寝ござ」、お米屋さんで手に入る石鹸「米ぬか」…。そうか、こんな方法があったんだ!電気を使わず、ナチュラル素材で気持ちよく夏を乗り切るコツ満載。
クーラーいらずの涼しい生活99の技 石渡 希和子 一般
590/ク
これからの夏は冷房には頼れない!住まいやまちづくり、着るものや食べもの、さらには気持ちや感覚など、暮らしのちょっとした工夫から大掛かりなことまで、暑さを楽しく乗り切る99の知恵をアドバイスする。
電気に頼らない涼しい生活 加藤 清彦 一般
590/テ
節電して涼しく快適な生活をするための住環境の対策法、節電ビズ、暑い季節の正しい食事の摂り方、夏バテや熱中症を防ぎ、体力を維持する方法などを、衣食住+医学の専門家が詳しく紹介。

希望

誰もが辛い出来事に出くわすと物事を投げやりになったり、あきらめてしまったりする事があると思います。
この本を読むと主人公達の過酷な状況に負けずに希望をもって前に進んでいく姿に元気をもらえます。
落ち込んだ時にぜひ読んでみたらどうでしょうか。自分の悩みが小さいことだと気づくこともあるかもしれません。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
あしたのねこ きむらゆういち

児童
E/ア

きっと、幸せな明日はやってくると信じて前向きに生きるひたむきなねこの物語です。
生きるぼくら 原田マハ

一般
913.6/ハラ

ひきこもりの若者が田舎で出会った人たちのおかげで自分のやりたい事をみつけて生きていくお話です。
歩き続けよう 佐野有美

一般・文庫
B/916/ア

手足がない作者が作った「歩き続けよう」という歌を目標に生活する強さを感じた作品です。
未来のきみが待つ場所へ 宮本延春

一般
289.1/ミ

いじめを受け絶望した作者が自分を信じて奮闘する生きる力を与えてくれる作品です。
あなたがいるから、わたしがいる メリッサ・フェイ・グリーン

一般
289.3/ア

アフリカエイズの危機の中でたった一人で子供たちの為に闘った女性の力強さと精神力の強さを感じさせる作品です。
聴こえないピアニスト 宮本まどか

一般
762/キ

聴覚障害者がピアノに出会い色々な困難を乗り越える姿に読んで元気になる作品です。

メディア化された作品の原作本

最近映画やドラマなどにメディア化された作品の原作本をご紹介します。
映画やドラマを既にみた方で、作品の結末を知っていても活字で読むことでまた感じ方が違うのではないかと思います。
これから公開される作品の原作本も紹介しているので、ぜひ映像化されたものを見る前に原作本で予習してみてください。

書 名 著者名等 請求記号、種別 コメント
イノセント・デイズ 早見 和真 一般・文庫
B913.6/ハヤ
一般
913.6/ハヤ

竹内結子さん主演でドラマ化されました。
死刑囚になった女性をその周りの人たちの視点から描いたミステリー小説です。
事件の真相がわかったときなんとも報われない切ない気持ちになります。

コーヒーが冷めないうちに 川口 俊和 一般
913.6/カワ
有村架純さん主演で映画化が決定しました。
過去に戻ることができる不思議な喫茶店を舞台にした4人の女性に焦点を当てたオムニバスストーリーです。
読み終わったときにとても前向きになれる作品です。
孤狼の血 柚月 裕子 一般・文庫
B913.6/ユス
一般
913.6/ユス
役所広司さん主演で映画化されました。
常識外れのマル暴刑事と新人刑事の二人が裏社会の仁義なき抗争に立ち向かっていく警察小説です。
空飛ぶタイヤ 池井戸 潤 一般・文庫
B913.6/イケ
一般
913.6/イケ
長瀬智也さん主演で映画化されます。
運送会社のトレーラーから外れたタイヤが母子に直撃。「整備不良」との事故処理に納得できない運送会社社長・赤松が巨大な闇に立ち向かい真実を暴きます。
君の膵臓を食べたい 住野 よる 一般・文庫
B913.6/スミ
一般
913.6/スミ
昨年実写映画化され、アニメ化も決まりました。
衝撃的なタイトルとは裏腹にとても心温まる作品です。

お問い合わせ

中央図書館
刈谷市住吉町4-1
電話:0566-25-6000 FAX:0566-26-0510

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る